美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

「見た目痩せ」するストレス解消法!

 

「見た目痩せ」するストレス解消法!

 

 

 

こんにちは!

 

福岡大野城パーソナルトレーニングジム

隠れ家スタジオPECCの上野弘美です^ ^

 

 

 

 

 

例えば、あなたが

何かのスポーツをしている時

 

 

 

相手に勝つために

「何をしますか?」

 

 

 

色んなことを考えると

思いますが

 

 

 

どのような競技でも

共通することが

「己と相手を知ること」です。

 

 

 

 

 

自分の能力を過信せずに

事実を知ること、と

 

 

 

相手の力量を

しっかり認めながら

把握することが必要です。

 

 

 

 

 

では、ここからが本題

この話を「ダイエット」に

置き換えた場合、どのようになりますか?

 

 

 

まず「ダイエットの敵」を

知らなければ、なりません。

 

 

 

では、ダイエットの

1番の敵、天敵は何でしょうか??

 

 

 

 

 

それは…

 

「ストレス」です!

 

 

 

 

 

「えっ?ストレス?」

と、疑問をもちませんでしたか?

 

 

 

ストレスが溜まってしまうと

 

 

・暴飲暴食をしてしまう

 

・免疫力が低下し、風邪をひきやすくなる

すると、風邪を治すために

いつも以上に食事量を摂取するし

運動もできなくなる。

 

・気分が下がり、ダイエットへの

モチベーションも低下してしまう。

 

・ストレスの影響で太りやすくなる

 

などなど

 

 

 

ストレスの影響で

痩せにくくなって

太りやすくなります。

 

 

 

 

 

なので、ダイエットのために

食事の変化

運動を始める

と、同時に

 

 

 

「ストレス」への

対処も始めなければなりません。

 

 

 

 

 

ということで、今回は

ストレスを解消する方法を

5つ、ご紹介します!

 

 

 

 

 

ストレス解消法①

「自然を感じる」

 

 

 

 

 

 

自然を感じられる

場所に行くだけで

ストレス度が低下する

という、研究結果があるそうです。

 

 

 

山や森、など

大それたことをする

必要はないようです。

 

 

 

緑のある公園に行く

自宅に観葉植物を置く

などで、効果があるようです!

 

 

 

隠れ家スタジオPECCも

観葉植物をたくさん置いてます😊

 

 

 

 

 

 

ストレス解消法②

「適度な運動(有酸素運動)」

 

 

 

 

 

激しい、キツめの運動に

ストレス解消の効果はありませんが

適度な運動には、ストレス解消の効果があります。

 

 

 

散歩のような軽い運動

話をしながらでもできる

程度の運動を目指しましょう。

 

 

 

適度な運動は

その運動自体に

ストレス解消の効果が

望めます🤔

 

 

 

 

 

ストレス解消法③

「赤ちゃん・動物と触れ合う」

 

 

 

 

 

赤ちゃんや動物と触れ合うと

癒しのホルモンが分泌し

それが、ストレス解消に

繋がるようです。

 

 

 

赤ちゃんや動物が

近くにいない場合は

YouTubeなどの動画でも

効果はあるようです🐱🐶

 

 

 

 

 

ストレス解消法④

「マインドフルネス(瞑想)」

 

 

 

 

 

呼吸を整えること

呼吸だけに意識を向けること

長い呼吸をすることで

 

 

 

脳のリラックス効果が得られます。

脳がスッキリ、クリアになることで

ストレスの解消になります。

 

 

 

日頃感じる「疲労感」は

「脳疲労」が、ほとんどです。

 

 

 

実は、身体は

ほとんど疲れを感じないようです。

 

 

 

 

 

ストレス解消法⑤

「初体験をする」

 

 

 

 

 

 

 

 

今までにしたことがないこと

行ったことがないこと

などを、体験することです。

 

 

 

初めての体験をする時

色んなことに警戒し、集中するので

マインドフルネス状態になります。

 

 

 

脳が、1つのことだけに集中することで

他の色んな思考をストップさせ

疲労を解消してくれます。

 

 

 

休日は、家でゴロゴロするのではなく

何か初めての体験をしてみましょう。

 

 

 

家で何か創作をする。

などでも、いいですよ(^^♪

 

 

 

私は、先日

初めて「写経」に

行ってきました♪

 

 

 

めちゃくちゃ集中するので

あっという間の2時間でした😊

 

 

 

 

 

今回の内容は、いかがでしたか?

 

 

 

実践してみての質問や感想も

お待ちしております!

どうぞ、こちらにご連絡ください!😊

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

Instagramでも

このような情報を配信しています!

ぜひ、ご覧ください(保存ができます)

https://instagram.com/pecc20160331?r=nametag

 

 

 

 

 

今年の夏こそは

「見た目痩せ」して、

楽しい満喫した夏にしたい!

と、思っている方

 

 

 

ダイエットモニターを募集しております!

詳細は、こちら

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大野城ダイエット 大野城パーソナルトレーニング

春日ダイエット 春日パーソナルトレーニング

筑紫野ダイエット 筑紫野パーソナルトレーニング

太宰府ダイエット 太宰府パーソナルトレーニング

那珂川ダイエット 那珂川パーソナルトレーニング