美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

企業のメンタルヘルスケア

こんにちは!

 

「美姿勢・見た目痩せ」専門パーソナルトレーナーの上野です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、企業の悩み!

メンタルヘルスケア」についてです。

 

どこの企業も問題視している

従業員のメンタルケアです。

 

企業が大きければ大きいほど

問題は深刻になっていますね。

 

保健師さんや衛生管理者、人事も

大変な思いをしていると思います。

 

一番は、当事者が

とても辛い思いをしていると思います。

 

そこで今回は、

企業のメンタルヘルスケアについて

話しをしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンタルケアをするための方法など

色んなテクニックやスキル・情報も

お伝えしていきたいのですが

 

まず、根本的な話しをしておきたいと思います。

 

それは

メンタルヘルスケア

当事者のみで、行うのは大変だということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

軽度の問題であれば

当事者と保健師さんで話し合い

何か対処して、問題解決する。

 

ということは

多々あると思います。

 

しかし、問題が大きいと

当事者たちでは解決ができないことも

多々あると思います。

 

企業としての

メンタルヘルスケアに対しての

取り組み方が、重要です!

 

本当に超重要!というか

取り組まない手はないと思います!

 

取り組めば取り組むほど

超お得ですよ!笑

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら・・・

 

の前に、

 

メンタルヘルスケアに取り組むことが

超!お得!

 

というマインドになることをお勧めします。

 

では、なぜなら・・・

 

メンタルが原因で従業員が出勤できなくなりました。

このまま1名退職させますか?

 

1名採用するのに、

どれ位の費用や労力をかけますか?

 

採用したら、研修費は?

費用や労力、時間を考えてみてください。

 

研修させるために

戦力なる社員1名が

新規社員の研修をしなければならない。

これもコストですよね。

 

さらに!

ストレスが原因で

体調不良になり、欠勤する社員は多いです。

 

病院にかかったり、欠勤したり

余分な医療費や

欠勤に伴う対応する社員

その人件費の削減。

 

様々なコストが削減できるようになり

「損」をしなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、「得」もします。

 

メンタルヘルスケアを行うと

社員同士が明るく元気になり

コミュニケーションも捗ります。

 

社員同士がコミュニケーションを取れていると

会社への満足度の向上や

会社への貢献意欲も高まり

お客満足・地域満足の向上にも繋がります。

 

考えたらわかると思いますが

 

肯定的な状態の方が

相手やコミュニティに対する

「評価が上がる」ということと

 

相手やコミュニティに対し

「貢献」しよう、という

意欲が高まると言われております!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここを一番に伝えたい!

 

社員一人一人の能力が向上でします。

 

メンタルヘルスケアを行うことで

社員一人一人の

集中力・意欲・貢献意識・協調性・自制心・モチベーション

 

様々な、企業から求められている

能力が高まるのです。

 

経営陣の皆さん

会社の売上・利益拡大のため

 

・経営戦略

・事業計画

マーケティング

・新規サービスの開拓

・従業員の研修

・コンサル企業の導入

など

 

会社を拡大させるため

様々な努力をされていると思います。

 

どんなマーケティング・企業戦略を

打ち立てると、上手く行くのですか?

 

その答えは、

もうほとんど世の中に出てないですか?

 

これ以上、新しい施策はありますか?

誰も考えついたことのない商品やサービスって

あと、どれだけ残っているのでしょうか?

 

そういったものを

大金をはたいて、取り組むより

 

従業員1人1人の

生産性・効率性の向上や

 

明るく元気で活気のある人材を増やし

顧客・取引先・地域の関わる人たちが

来社した時に

 

「魅力的な社員ばかりですね」

と言われた方が

 

明るい未来が見えてきませんか?(^^)

 

これが、企業が

メンタルヘルスケア

取り組む理由です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中的に

メンタルヘルスケア

取り組んでいない企業は淘汰される。

 

だから、取り組む。

という否定的な

取り組み方ではなく

 

メンタルヘルスケア

力を入れれば、入れるほど

魅力的な企業に発展していく!

 

そんなイメージを持たれると

必ず、そうなると思います(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企業での

メンタルヘルスケアの講師・顧問も

行っておりますので

 

ご興味のある、ご担当者様は

無料でお打ち合わせをさせていただきます。

お気軽にご連絡ください。

 

※次回は、簡単にできる

メンタルヘルスケアについて

具体的な取り組み方を紹介していきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

相談・質問はこちらから

 

隠れ家スタジオPECC

https://www.pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#大野城ダイエット #大野城パーソナルトレーニング

#春日市ダイエット #春日市パーソナルトレーニング

#太宰府ダイエット #太宰府パーソナルトレーニング

#筑紫野ダイエット #筑紫野パーソナルトレーニング

#那珂川ダイエット #那珂川パーソナルトレーニング