美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

健康的に痩せたい!まずは、これから!

 

こんにちは!

 

福岡大野城パーソナルトレーニングジム

隠れ家スタジオPECCの上野弘美です^ ^

 

 

 

 

今回は

「健康のために、体重を〇〇kg落とそう!」と、

目標を立てたけど

 

 

 

 

・何から、始めたら良いかわからない。

・運動嫌いだけど、痩せられるかな?

・健康診断で「痩せなさい」

と、言われて不安を感じている方へ

 

 

 

 

「健康のために、体重を落とす場合

まずは、コレから始めましょう!」

という、お話です。

 

 

 

 

 

 

結論からお伝えします。

「ストレッチ」を、まずは

初めてみましょう!

 

 

 

 

 

ストレッチだと、キツい思いを

したくない、運動嫌いな方でも

始められます。

 

 

 

 

TVを見ながら、歯磨きをしながら

何かをしながらでも、始められる

手軽な運動です。

 

 

 

 

 

 

「えっ?ストレッチでいいの?」

そう、思う方もいるとおもいます。

 

 

 

 

運動と言ったら

キツい筋トレや有酸素運動

イメージされる方が多いと思います。

 

 

 

 

それらの運動の共通点は

「筋肉を動かす」ことです。

 

 

 

 

筋肉を動かして筋肉が燃えて、

代謝が良くなって痩せていく。

 

 

 

 

もしくは、筋肉を使うことで

カロリーが消費され

痩せていく。

 

 

 

 

このようなイメージですよね。

 

 

 

 

 

 

実は、

ストレッチも「筋肉を伸ばす」

という点で、筋肉を動かしていますよね?

 

 

 

 

同じなのです。

 

 

 

ストレッチをするだけでも

痩せていきます。

 

 

 

 

 

 

ストレッチをすると

筋肉の強張りが取れて

姿勢が良くなります。

 

 

 

 

姿勢が良いと、循環機能が

向上し、代謝が上がります。

なので、痩せていきます。

 

 

 

 

 

 

さらに、筋疲労が取れて

普段より活動代謝が増え

痩せられます。

 

 

 

 

寝る前にストレッチを行うと

姿勢が整った状態で、入眠できるので

睡眠の質が上がり

 

 

 

 

睡眠の質が向上すると

翌日の活動量が増えると

言われています。

 

 

 

 

すると、さらに

活動代謝が上がりますよね。

 

 

 

 

 

 

代謝が良くなるためには

筋肉も必要ですが、実は

「酸素」も、とても重要です。

 

 

 

 

ストレッチをすることで

循環機能が高まり、酸素供給も

高まり、代謝活動が向上します。

 

 

 

 

めちゃめちゃ、良いことづくしです!

ぜひ、ストレッチから

始められてください。

 

 

 

 

他にも、ストレッチには

たくさんのメリットがあるのですが

 

 

 

 

残りの時間で、ストレッチの

ポイントを少しお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

ポイント①

ストレッチは、1度に

20〜30秒伸ばしてください。

 

 

 

 

ストレッチを始めて、15秒ほど
(秒数に個人差があります)

経つ頃に、筋肉が伸びだす

と、言われています。

 

 

 

 

逆に、30秒以上伸ばすと

30秒であろうが、45秒であろうが

60秒であろうが、差がなかったようです。

 

 

 

 

 

ポイント②

それと、もう1つ重要なポイントは、

「セット数」を増やしてください!

 

 

 

 

右の太腿を伸ばしたら

次、左の太腿を伸ばすと

思いますが

 

 

 

 

左右、1回ずつで終了ではなく

左右、3セット以上を

繰り返してみてください。

 

 

 

 

すると、すぐに

身体の変化に気づくと思います。

 

 

 

 

 

 

まとめると

①1部位につき、20〜30秒伸ばす

②セット数を増やす

 

 

 

 

この2つのポイントを踏まえ

ストレッチをしてみてください。

 

 

 

 

まずは、1部位から

始めてみましょう!

 

 

 

 

 

 

隠れ家スタジオPECCが開催している

オンラインサロンでは

 

 

 

 

「寝る前ストレッチ」を

月に2回開催しております!

 

 

 

 

無料で参加できますので

ご希望の方は、こちらのお問合せから

お申し込みください^ ^

 

pecc2016.com

 

 

 

オンラインサロン詳細は、こちら

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

 

大野城ダイエット 大野城パーソナルトレーニング

春日ダイエット 春日パーソナルトレーニング

筑紫野ダイエット 筑紫野パーソナルトレーニング

太宰府ダイエット 太宰府パーソナルトレーニング

那珂川ダイエット 那珂川パーソナルトレーニング