【独立・起業】「顧客がつくイメージが湧かなくて、独立できないでいます」~福岡 パーソナルトレーニング 大野城市~
「顧客をどうやってつけたのですか?」
そんな質問を頂きました。
顧客・フォロワー・ファン、など
自分が事業をやっていくうえで
自分を応援してくれる・指示してくれる人の存在は
絶対に欠かせません。
では、今回も
私自身の実体験を基に
この内容をお伝えしていきたいとおもいます。
その前に、まず売上の数値を知っていただきたいので
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まず、自分がお客様となる方と
接点をもたなければなりません。
今回は、その点についてお話しします。
結論からいうと
「販路の拡大」です。
自分とお客様を繋げる
「〇〇」が多ければ
より、多くの方と接点を持つことができますよね。
この〇〇の考え方です。
たとえば、パーソナルトレーニングのように
サービスを売り物にしている職業だと
そのサービスを一度体験していただき
購入の検討に移行しますよね。
では、まず、この体験していただける人数を増やすしかありません。
次に、体験を増やすには、知っている人数を増やすしかないです。
ここの販路を、アナタは自分自身の事業で
どの位お持ちですか?
まずは、それを考えてみましょう。
・・・
では、パーソナルトレーナーで考えてみましょう。
私が、フィットネスクラブの
外部講師契約をしていた時代を想いだすと
イベントの開催
POPの掲示
館内放送
入会時体験の案内
マシンジムでの営業
お客様からの紹介
スタッフからの紹介
クラブ内での告知は、このようなことをしていました。
外部の活動を含めると、方法は無限にありますよね。
SNSの活用
ポスティング
チラシの配布
WEBの活用
新聞折込
フリーペーパー
広告業者との連携
催事活動
紹介
まだまだたくさんあると想います。
ここで、一つ
この内容、1つ1つに
施策・対策は考えていますか?
クラブ内活動に話しを戻して
スタッフ紹介を1つとっても
スタッフに紹介していただけるようになるため
どんなことをしていますか?
どんなことをしようと想っていますか?
スタッフと言っても、どのスタッフですか?
そのスタッフは、いつ・どんなタイミングで
どのように案内をしてくれますか?
今の時代、「やる」ことは
無限にありますし
その様々な方法で、必ず成功している人がいます。
「ツイッターを活用して、顧客が増えた」
こんな話を聞くと
単純に、ただツイッターを始めていませんか?
すぐに行動を移すことはいいですが?
具体的な戦略があるのか?
もう一度振り返ってみてください。
こういう私は、実は
とりあえず行動してみようと想うタイプです。
でも、まずは継続することが前提にあります。
継続して、やり続けながら
体感学習をしようと、最初から決めているタイプです。
それで継続できるのであれば、いいのですが
少しやって、うまくいかずに、ずぐに辞めてしまう。
でも、それって
そもそも具体的な戦略はあったの?
という疑問がわいてきます。
たくさんの方法がでてきたら
次に、その具体性を関考えてみてください。
幅を広げたら、奥の深さを考えてみましょう。
次回も、この内容の別視点をお伝えします。
お楽しみに(^^♪
もっと、細かい内容を知りたい方
具体的な戦略を立てるのが苦手な方は
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