サッカーのパフォーマンスを向上させるために、新たな取り組み~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

「筋トレとか、きついだけで、効いているのか、よくわからん。だいたい、やり方とかわからんし、よく続けられるね・・・」

高校時代、サッカーの練習後、たまに気分で行っていた、トレーニングルームで、私が、トレーニングを頑張っていた友人に対して言った言葉だ。

そして、目の前で筋トレも頑張っていた友人は、のちに、大学選抜に入り、世界大会で優勝し、Jリーガーの道を歩んだ。

私は、他の大学で2度の全国大会出場を経験したが、プロになることはなかった。

 

 

 

 

 

Jリーガーになった友人は3人いる、のちにわかったが、友人たちとの差は、ここだった。

ボールを蹴ることだけを優先し、自分の好きなこと、楽しいと思っていることだけをしていた私と、サッカーのパフォーマンスが向上するために、フィジカルトレーニングも励んでいた友人との違いだった。

ボールを蹴る技術を向上させるには、とにもかくにもボールを蹴るしかないと思っていた。ボールを蹴る技術さえ高ければ、自分のパフォーマンスは向上すると思い込んでいた。

でも、それは勘違いだと、今になって、やっと理解できた。

 

 

 

 

 

 

 

「現役時代に、この技術やトレーニング方法を知っていれば、どんなパフォーマンスが向上しただろ・・・」

そう落胆した私は、現在、スポーツトレーナーをしている。

フィジカルトレーニングが大っ嫌いだった私が、今は、フィジカル(身体)の大切さを選手達に伝えている。

今になって、わかったことだが、ボールを蹴る技術を追求し、ボールばかりを蹴ってきたが、それには、限界があったことに気付いた。

 

 

 

 

 

 

ボールを蹴るのは、誰だ?

何が、ボールを蹴っているのだ?

 

 

 

 

 

 

そう、問いただすと、私の身体なのだ。

私の身体が、私の脳がイメージした通りに動いた結果、思った通りにボールを蹴られているのだった。

ボールを蹴るのは、私の脚であり、私の脚が、思って通りに動かなければ、プレーはできない。

でも、私は、その原理原則を無視して、ずっとボールだけを蹴っていた。

 

 

 

 

 

原理原則とは、規則であり、ルールでもある。

身体が動くから、ボールが蹴られる。

少し考えれば、わかるようなことだった。

でも、当時の私は、技術に変なプライドを持っていた。

一番大切な、「サッカーがうまくなるためには?」

その追求が、方向性を誤っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

向上心を持ち、サッカーに取り組んでいたら、必ず壁がやってくる。

その時に、ボールを蹴る練習だけで解決できるのであれば問題ないと思う。

でも、ボールを蹴る練習だけでは、どうにもならないことがある。

そのためには、新しい視角が必要になってくる、それがフィジカルだ。

 

 

 

 

 

なぜなら、プロの選手達を見れば答えがわかっている。

どんなスポーツでも、身体が資本になっている。

そのことが浸透し、一流の選手でトレーナーをつけていない選手は少ない。

個別でつけている選手もいれば、チームでつけている場合もある、キャンプの少人数でつけている場合もある。

 

 

 

 

 

監督やコーチに、サッカーの技術や戦術を教えてもらうように、フィジカルにはフィジカルの専門家がいて、その専門家達に、アドバイスを受けている。

その習慣が早ければ早いにこしたことはない。

 

 

 

 

 

 

 

ジュニア期(中学生)には、特に必要だと思う。

まだ身体ができていない時期に筋トレをさせるのは良くないと思われている、たしかに、筋肉に適していない負荷をかけることは、この時期には避けた方がいいと思う。

でも、高校・大学と、身体ができあがる前に、トレーニングが必要な能力がある。

それは、コーディネート力である。

 

 

 

 

 

コーディネート力とは、脳がイメージする動きを、実際に身体が再現できるか、どうかの能力である。

脳と身体がどれだけ繋がっているかになる。

筋量や筋力をつけるのは、高校以上になってからで充分だと思います。

でも、このコーディネート力は、小学生~中学生で身につけておかなければならない能力です。

 

 

 

 

 

簡単に言いうと、運動神経を良くするトレーニングです。

大人になって、運動神経って、なかなか良くならないでしょ?

それは、ジュニア期の運動経験によります、今のうちにできるだけたくさんの、トレーニングを積む必要があります。

 

 

 

 

 

 

コーディネート力が向上することで、自分のイメージ通りのプレーができます。

もっとサッカーが楽しくなります。

私が、そう感じるのです。

 

 

 

 

 

 

「何でもっと早く知らなかったんだ、もっと早く知っていれば、もっとサッカーが楽しくなった、もっとパフォーマンスが向上し、色んなプレーができたはずなのに・・・」って

もっとサッカーの楽しさがわかります、もっとサッカーが好きになります。

 

 

 

 

 

 

 

【コアトレーニング教室】

 

日時:毎週月曜日19:00~19:50

 

第一週目:体幹部強化のトレーニン

 

第二週目:下半身強化トレーニン

 

第三週目:上半身強化トレーニン

 

第四週目:メンタルトレーニン

 

※ご都合の合う日時で、ご希望のクラスにご参加ください。

 

定員:4名

 

1回料金:3000円

 

10回券:24000円(20%OFF

 

5回券:13500円(10%OFF

 

初回体験:500円

 

 

 

お問い合わせはコチラ

 

pecc2016.com