美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

サッカーをしている中学生がコアトレーニングを続ける秘訣!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

 

「うわっ!?何これ??」

 

「めっちゃ身体が軽くなった!?」

 

「何で?何で??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビックリした表情の中に

 

何か期待感が込められている笑みを浮かべながら発した

 

サッカーをしている中学生の言葉だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何でこんなに身体が軽くなったのか、教えてください!」

 

ちょっと恥ずかしそうに、はにかみながら

 

それでも、目の奥は輝いていた。

 

自分の身体が変化し

 

自分のサッカーのパフォーマンスも変化するのではないか?

 

そのワクワク感が、とても伝わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「身体は簡単に変わるよ!

 

今回は、コアのトレーニングをしました。

 

コアが安定すると、初めて体感が安定します。

 

体感が安定すると、土台が安定するので

 

身体の中の筋肉が、力を発揮しやすい状況になります。

 

なので、身体が軽くなったように感じると思うけど

 

実は、本来ある筋力を、しっかり発揮できるようになっただけなのです!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「へぇ~」

 

わかったような、わかってないような

 

でも、身体の変化は実感している

 

何とも言えない表情で理解しようとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「身体が変わったことは実感するよね?

 

簡単にいうと、コアが安定すると

 

もともと持っている力が発揮できるようになる。

 

それだけでも、覚えておいて!」

 

と、伝えると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「すっげー、マンガみたいやん!」と

 

嬉しそうな笑みで表現してくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「頭で理解してほしいのは

 

レーニングの理屈ではなくて

 

このトレーニングをすることで

 

サッカーのパフォーマンスが、どう変化していくのか?

 

それを、しっかり認識して欲しいんだよね。

 

これは、本当に大事だから、何度説明するね。

 

では、まずは実体験が必要なので

 

そのまま、さっき苦手だった脚の方で片脚立ちしてみて」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おっ、さっきと違う!笑」

 

「ねっ!違うやろ!笑」

 

「片脚立ちが変わったってことは

 

サッカーで、どんなプレーが変わるかわかる?」

 

そう尋ねると、一生懸命な顔で

 

「ん~えっと、、、体幹が強くなる!」

 

「おっいいね~、よくでてきたね!

 

そしたら、もう一息深く行こうか!

 

体幹が安定すると、どうプレーが良くなる?

 

それを理解することが大事、もっと具体的に考えてみて!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに考える姿は、とても一生懸命で

 

本当にサッカーが好きな気持ちが伝わってくる。

 

「片脚でも当たり負けしない!」

 

「素晴らしい!よく考えたね!」

 

とても嬉しそうな表情で、どや顔になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「片脚立ちが安定したってことは

 

イメージして欲しいのですが

 

パスをする時、シュートを打つ時、トラップをする時

 

どんな体勢になっている?」

 

「あっ片脚になってる!笑」

 

「そう!ボールを扱う、どんな時も片脚になっているのです。

 

キックの時、ドリブル、トラップ全てね。

 

どうしても、ボールを扱う方の脚に注意がいきがちなのですが

 

ボールを蹴る脚がある逆に、支える脚がある、支える体幹がある

 

腕も頭も支えるためにバランスをとっている

 

だから、蹴る脚の動きをよくするには

 

蹴る脚以外の身体全てが大切になってくる

 

それを考えると、支える側のトレーニングをする方が

 

技術力が向上するイメージが湧かないかい?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「うん!」

 

満面の笑みで、イメージが湧いたようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「片脚立ちが強くなったってことは

 

さっき答えてくれたように、当たり負けもしなくなる。

 

当たり負けしないってことは

 

ボールを取られる可能性が減るし、キックの精度も増す。

 

当たられて態勢を崩し慌てるようなこともなくなる

 

精神的にも安定したプレーができるようになる。

 

どうだい、そんなプレーができるようになったら?」

 

「サッカーが楽しくなりそう!」

 

真っ直ぐな目を見ると、とても嬉しくなる。

 

そして、さらにこう伝える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「苦手な脚もバランスがとれるようになったよね

 

今、左右のバランスが良くなったってこと。

 

左右のバランスが良いってことは、怪我のリスクが減るってこと。

 

一流の選手の条件として、怪我をしないことは

 

トップ3に入っていると思う。

 

それに、好きなサッカーができるからいいよね!

 

それと、もう一つ

 

左右バランスがいいってことは姿勢も良いってこと

 

なぜなら、身体って、足の上にのっているでしょ?

 

土台になる脚に、左右差があるってことは

 

その上にのる、上半身は必ずズレる。

 

競技特性で、利き足、そうでない足で、左右差がでてくる

 

それはしょうがないことだけど

 

できるだけ、普段の筋力は均等になるようにしておくと

 

普段の生活で、姿勢が悪くなることはなくなるから。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も小学校4年生から大学4年生まで

 

13年間サッカーをしてきました。

 

中学時代は全国大会出場、高校時代は福岡県ベスト4、大学時代は2度の全国大会出場

 

中学・高校・大学の同級生が、それぞれ1人ずつプロにいきました。

 

サッカーのおかげで、本当にたくさんの豊かな経験ができました。

 

13年間のサッカー経験と12年間のトレーニング指導

 

この2つを合わせ

 

今の選手達に、「身体を整える」大切さを伝えたいと思っています。

 

自分自身が、選手だった当時

 

「現役時代に、この技術を知っていれば、どんなに良かっただろう…」

 

そう思うトレーニングを提供しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーをしている中学生のための

 

パフォーマンスが向上する「コアトレーニング教室」を始めました。

 

ご興味のある方は、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはコチラ

 

https://pecc2016.com/

 

 

 

 

【コアトレーニング教室】

 

日時:毎週月曜日19:00~19:50

 

第一週目:体幹部強化トレーニン

 

第二週目:下半身強化トレーニン

 

第三週目:上半身強化トレーニン

 

第四週目:メンタルトレーニン

 

※ご都合の合う日時で、ご希望のクラスにご参加ください。

 

定員:4名

 

1回料金:3000円

 

10回券:24000円(20%OFF

 

5回券:13500円(10%OFF

 

初回体験:500円

 

 

 

お問い合わせはコチラ

 

pecc2016.com