美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

【サッカー】中学校の部活動で体験トレーニング実施報告!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城市~

 

 

 

 

 

 

【サッカー】中学校の部活動で体験トレーニング実施報告!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城市

 

 

 

 

 

 

 

「ディフェンスの時に、左右に動いて、身体を入れてボールを取れるようになりたい」

 

「片脚でボールを触っている時の軸足がブレないようになりたい」

 

ボランチをしていて、逆サイドに大きな展開ができるよう、キック力をつけたい」

 

ある、中学校のサッカー部の皆さんに

 

「トレーニングをして、どうなりたいですか?」

 

と、尋ねると、こんな答えをいただきました。

 

今の中学生は、意識が高いですね。

 

サッカーのレベルがあがっていることを

 

とても感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身が、中学生の時は

 

そこまでフィジカルトレーニングが

 

今のように、誰でも知れる環境ではなかったので

 

フィジカルトレーニングには、一切興味を持っていませんでした。

 

でも、今の選手達は

 

情報が多いということもありますが

 

サッカーのレベルが高いので

 

そのレベルでも、通用するために

 

色んな取り組みを、家族やチームで行っていますね。

 

本当に意識が高いと想います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールを扱う技術だけでなく

 

技術を支える土台になるものが

 

「身体(フィジカル)」だと、ほとんどの選手達が理解していました。

 

なので、今回も

 

中学校のチームに

 

レーニング指導に行った際

 

とても意欲的な選手ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

「うわっ、全然違う!」

 

とても嬉しそうな表情で

 

自分の身体の変化を体感する選手ばかりでした。

 

サッカー選手に大切な「コア」の強化

 

コアを活性させると、手足が自由に動きます。

 

手足が自由に動けば、俊敏な動きもできるようになるし

 

ボディバランス能力も高まり、プレーが安定します。

 

その変化を実感した、選手達は、とても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、パフォーマンスを向上させる一つとして

 

足裏の「感覚」が大切になります。

 

足裏には、「感覚受容器」という

 

床の情報を脳に、送る機能があります。

 

床だけではなく、ボールを触っている

 

ボールの「感触」を伝えるものです。

 

その感覚が強いと、ボールと足と脳を繋げる能力が強いので

 

感覚的に、ボールをどのように扱えばいいのか?

 

それが、わかるようになります。

 

なので、ボールタッチが上手くなったり

 

ドリブル、トラップ、パス、キックの精度があがります。

 

この機能を強化するためのトレーニングを行いました。

 

すると、どうなるのか?

 

足裏の感覚の機能が向上するだけでなく

 

バランス機能が向上し、体幹が強くなります。

 

パートナーから、引っ張られても

 

ビクともしない身体に、一瞬で変化しました。

 

「めっちゃ固くなった、スゲー」

 

引っ張っている選手の声があがり

 

「さっきと違う、全然ブレなくなった」と

 

引っ張られる側の選手も、驚いた様子で思わず声があがっていました。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、「身体を整える」大切さを伝え

 

身体が整うことで、「筋力」の違いを実感していただきました。

 

今以上にパフォーマンスを向上させたい時に

 

「筋力をアップさせないといけない」

 

そう、考える方も多いですが。

 

まず、今ある能力を

 

最大限発揮できるようになるため

 

「身体を整える」必要性をお伝えしました。

 

ムリに頑張る必要はないのです。

 

今あるものを最大限、活用できるようになりましょう!(^^)

 

 

 

 

 

 

現在、トレーニングを

 

無料で体験してくださる「チーム」を募集しております。

 

「自分のチームにも来て!」

 

という方は、ぜひご連絡ください!

 

問合せは、コチラ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

 

次回の、短期教室の案内はコチラ ⇓ ⇓

 

8月19日(月)21日(水)23日(金)

 

小学生4~6年生:10:00~10:50

 

中学生1~3年生:17:00~17:50

 

参加費:1クラス:1000円

 

2クラス:1800円

 

3クラス:2500円

 

参加特典:通常クラス入会時の初期登録料5400円が無料になります!

 

お申し込みはコチラ

 

pecc2016.com

 

 

 

YouTube配信はコチラ

 

www.youtube.com