美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

【サッカー】〇〇の位置が変わるだけで、サッカーのパフォーマンスが変わる?!夏の短期教室報告②~福岡 パーソナルトレーニング 大野城市~

 

 

 

 

 

 

【サッカー】〇〇の位置が変わるだけで、サッカーのパフォーマンスが変わる?!夏の短期教室報告②~福岡 パーソナルトレーニング 大野城市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「きつっ、、、まだぁぁぁーーー」

 

サッカーをしている少年たちの顔が

 

キツさを物語っていた。。。笑

 

姿勢が悪い、速く走れない

 

キックの精度が向上しない

 

それらの原因の一つに

 

「頭の位置が定まらない」ことが考えられる

 

顎が上がり、頭部が前にでてしまっている状態です。

 

さらに、この原因は

 

首や背中の筋力低下が基になります。

 

普段、全く使わないこの筋肉を使うと

 

全く使わないので、選手たちは悶絶します。笑

 

そのキツさのあまりに笑いがでてきます。

 

ということで、結局

 

キツイトレーニングも、笑って取り組んでいました。

 

でも、終わった後の身体の変化は

 

とても目を見張るものがあります。

 

 

 

片脚で、バランスを取る動作を

 

少し前にジャンプして

 

ストップとキープを同時にできるか?

 

チェックしてもらいます。

 

それと、片脚立ちしてもらい

 

パートナーに、後ろから引っ張ってもらいます。

 

それで、どれ位バランスが崩れるかチェックしてもらいました。

 

「さっきと全然違う」

 

「全く動かんくなった」

 

「身体がブレなくなった」

 

そんな声が上がっていました!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

前後の動きに、とても強力なトレーニングです。

 

推進力・突進力、前後の強さは

 

どの選手にも必要ですが、特に

 

サイドのプレーヤーや、センターバックに必要な能力です。

 

 

 

 

 

 

 

頭の位置が整うと

 

まず、姿勢がキレイになっていきます。

 

しっかり伸びるようなイメージになります。

 

その姿勢になると、腹圧が入りやすくなるので

 

体幹が強くなり、当たり負けしないようになります。

 

さらに、頭の位置が定まると

 

目の位置が変わらなくなります。

 

安定するということです。

 

なので、ボールを蹴る際に

 

目がブレなくなるので

 

しっかりボールを見ながら蹴ることができるので

 

キックの精度が安定していきます。

 

ぜひ、「頭の位置を定める」ための

 

レーニングに取り組んでみてください!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

さらに、今回は

 

「目」のトレーニングを取り入れてみました。

 

目の位置で、力の入り方が変わるのです。

 

前回の内容でお伝えした

 

股関節周りのトレーニングで

 

目の位置を変えるだけで

 

力が入ったり、力が抜けたりします。

 

「えっ??何で?」

 

「うわっ、めっちゃ力が入った!(^^)

 

「マジで~力が全く入らん。。。(/ω\)

 

目の位置が少し違うだけで

 

選手たちの反応は、全く変わります。笑

 

プロのアスリートも

 

目のトレーニングを取り入れている方は多くいると想います。

 

目は、脳神経のたくさんの神経を司っています。

 

目の力を活用するだけで

 

パフォーマンスの向上に繋がります!

 

ぜひ、この「目」のトレーニングにも取り組んでみてくださいね。

 

 

内転筋ソフトボール取り合い

 

 

 

 

※前回のブログ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

今回、残念ながら参加できなかった選手も

 

次回、ぜひ参加ください、必ずためになりますよ!

 

次回の、日程はコチラ ⇓ ⇓

 

8月19日(月)21日(水)23日(金)

 

小学生4~6年生:10:00~10:50

 

中学生1~3年生:17:00~17:50

 

参加費:1クラス:1000円

 

2クラス:1800円

 

3クラス:2500円

 

参加特典:通常クラス入会時の初期登録料5400円が無料になります!

 

お申し込みはコチラ

 

pecc2016.com

 

 

 

YouTube配信はコチラ

 

www.youtube.com