美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

【サッカー】超一流選手と一流選手の違いは〇〇にある!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

 

 

 

 

【サッカー】超一流選手と一流選手の違いは〇〇にある!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

 

 

 

 

 

 

「さっきと全然違う!」

 

「全く身体がブレなくなった!」

 

「凄い、力が入る!」

 

たった2分前のチェックとは違う

 

自分の身体に驚いたようだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーをしている

 

小学4年生から6年生の

 

パフォーマンスが向上するコアトレーニングを行った。

 

今回は、那珂川にあるフレストCAサッカーさんに

 

参加してきました!(^^)

 

flext-coach-academy.com

 

 

 

 

 

 

 

 

前回までの内容はコチラから ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

超一流選手と一流選手の違いは〇〇

 

○○とは・・・

 

「股関節」のことです。

 

股関節は、骨盤と脚の骨を繋げる

 

とても重要な関節です。

 

この関節は、とても複雑で

 

可動性と安定性の、両方を必要とする

 

特殊な関節です。

 

それぞれの各関節は

 

通常、可動性か安定性の

 

どちらかだけの役割になっています。

 

しかし、この股関節のみ

 

両方の特性を持っていないと

 

パフォーマンスの向上は望めません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、この関節の動きで

 

世界でもトップで活躍している選手と

 

日本のトップ選手との違いが隠れていると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのように違うかと言うと

 

超一流選手は

 

ドリブルをしている時やスプリントの時

 

太ももの前の筋肉に力が入らず

 

お尻や太ももの裏に力が入っています。

 

一流選手や、日本の多くの選手は

 

太ももの前に力が入っているようです。

 

その違いは

 

俊敏な動きだし、体感を安定させる動きに関わります。

 

それに、怪我の頻度にも関わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、股関節の中でも

 

大きなウエイトを占めている

 

「臀部」に着目し、トレーニングを行いました。

 

今回は、臀部の左右差を取り

 

両臀部で、地面を蹴られる脚の動きを習得してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【トレーニング方法】~~~~~~~~~~

 

 

 

写真のように、横向きに寝て

 

上の膝を開きます。

 

すると、動かしている方の

 

臀部に力が入ってきます。

 

開いて、戻す

 

この動作を繰りかえすだけです。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

片足立ちチェックを行って

 

レーニングをして

 

再度チェックをすると

 

その違いに、ビックリすると想います。

 

今回は、選手も保護者の皆さまも

 

その変化にビックリしていました!笑

 

ぜひ、このトレーニングを習慣化し

 

太ももではなく、臀部で

 

走れるようになってください。

 

体幹が安定し、当たり負けしない身体

 

軸足がしっかりし、パスやシュート、キックの精度があがるでしょう。

 

姿勢もよくなるので、視野の確保もでき

 

安心してプレーができるようになります。

 

ぜひ、実践してみてくださいね!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

11月10日(日)

 

サッカーのパフォーマンスを向上するストレッチ講座を

 

開催いたします。

 

今回が、ウォーミングアップ前にパフォーマンス向上に必要な動的ストレッチ

 

関節の可動域をあげて怪我をしない身体作りに必要な静的ストレッチ

 

この2つを入れた内容で準備をしております。

 

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

 

 

 

詳細はこちら ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

お問い合わせはコチラ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

レーニング動画はコチラ ⇓ ⇓

 

www.youtube.com

 

 

 

福岡 パーソナルトレーニング 隠れ家スタジオPECC 上野弘美