美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

【サッカー】足の〇〇がサッカーのパフォーマンス向上に繋がる?!夏の短期教室開催報告③~福岡 パーソナルトレーニング 大野城市~

 

 

 

 

 

【サッカー】足の〇〇がサッカーのパフォーマンス向上に繋がる?!夏の短期教室開催報告③~福岡 パーソナルトレーニング 大野城市

 

 

 

 

 

 

「知らないことを知れて楽しかった!」(^^)

 

「今までにやったことがなかったので、面白かった!」(^^)

 

今回の短期教室で、参加してくださった

 

選手たちからの声です。

 

自分自身もサッカーを小学4年生~大学4年生までやっていたので

 

サッカーをしている小学生・中学生の

 

パフォーマンスが向上するための

 

レーニングや知識を伝えたいと想っていました。

 

自分がしたいこと、提供していことで

 

このような声を頂くと、とても嬉しいですね!(^^)

 

※前回までの内容はコチラ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

今回取り組んだ、トレーニングは

 

脚ではなく、「足」です。

 

皆さん、「足」には

 

一体いくつの骨があるか、ご存知ですか??

 

いきなり、質問をしましたが

 

答えです・・・

 

左右の足で、「56本」の骨があります。

 

 

 

 

 

 

この数字、一体多いの?少ないの?そう想いませんか?

 

では、身体の中にある、全部の骨は何本でしょう?

 

・・・

 

いいですか?笑

 

「206本」です。

 

/4が、足の骨です。

 

これだけを聞いても

 

「足」の重要性がわかると想います。

 

 

 

 

 

 

 

骨が多いということは

 

それだけ、関節も多くあるってことです。

 

その分複雑に、いろんな動きができるようになっています。

 

そうしないと、動作ができないということです。

 

どんな動作に、これだけの複雑性があるのか?

 

それは、「歩行」です。

 

歩行は、人間の動作の中で

 

呼吸の次に多い、動作と言われています。

 

歩行時や立っている時

 

「足の裏」だけは、地面についていますよね。

 

身体の中で、唯一、何かと接しています。

 

(たいていは、地面ですが)

 

身体の中の面積でいうと

 

足の裏の面積2%です。

 

2%だけの接地で、人間は

 

立っていたり、歩くことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを考えるとサッカーは

 

片脚でボールを触り、片脚で立ちます。

 

地面とは、1%??の関係しかありません。Σ(゚Д゚)

 

足の裏には、「感覚受容器」という神経がたくさんあります。

 

そのお陰で

 

今、自分の身体は

 

地面にどのように着いていて

 

どこに、どの位力を入れると

 

立っていたり、歩けるのかを

 

無意識に判断ができるようになっています。

 

なので、めちゃめちゃ大事な部位です。

 

 

 

 

 

 

「足の裏の部分」と「指の部分」で分けられます。

 

足裏全ての力を、50%ずつ保たれているそうです。

 

なので、足の「指」と「裏」が

 

両方使えるようにならなければ、なりません。

 

ということで、「足指」のエクササイズを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、いつものようにチェック

 

パートナーが後ろから両腕を引っ張った時

 

どれ位、身体がブレるのか、確認をしてからスタート!

 

エクササイズ自体は、とても簡単です。

 

30秒あれば、できるエクササイズです。

 

そして、30秒後に

 

もう一度、確認してもらうと

 

「身体に軸ができたみたい」

 

「スゲー、何か固まりを引っ張っているみたい」

 

とても変化を感じているようでした。(^^)

 

必要な部位を、正しくトレーニングすると

 

ちょっとの時間で、すぐに変化は実感できます。

 

ぜひ、皆さんも

 

「足」のトレーニングに取り組んでみてください!(^^)

 

わからない方、知りたい方は

 

次回の短期教室に、ご参加ください!

 

 

 

 

 

 

※特別ゲストが来てくださいました!笑

 

 

 

8月19日(月)21日(水)23日(金)

 

小学生4~6年生:10:00~10:50

 

中学生1~3年生:17:00~17:50

 

参加費:1クラス:1000円

 

2クラス:1800円

 

3クラス:2500円

 

参加特典:通常クラス入会時の初期登録料5400円が無料になります!

 

お申し込みはコチラ

 

pecc2016.com

 

 

 

YouTube配信はコチラ

 

www.youtube.com