美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

独立行政法人 労働者健康安全機構 福岡産業保健総合支援センターで『脳から創る マイナス5歳に見える姿勢講座』を開催しました!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

独立行政法人 労働者健康安全機構 福岡産業保健総合支援センターで『脳から創る マイナス5歳に見える姿勢講座』を開催しました!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

 

 

 

 

先日は

 

独立行政法人 労働者健康安全機構

 

福岡産業保健総合支援センターで

 

『脳から創る マイナス5歳に見える姿勢講座』

 

開催させていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

健康に携わるお仕事関係の方が

 

多く集まって頂きました。

 

身体に関する情報が様々あるので

 

たえず、勉強されている姿勢が

 

とても素敵でした。

 

 

 

 

 

 

今回は、「脳を活用した姿勢創り」

 

ということで

 

まず、明確にした内容が

 

「なぜ姿勢を正しくしたいのか?」です。

 

姿勢をキレイにする

 

姿勢を正しくする

 

そのメリットがあります。

 

何で、姿勢を正さなければならないのか?

 

理由があります。

 

これを読んで

 

「私も姿勢がキレイになりたい」

 

そう想っているアナタにも

 

姿勢をキレイにする理由があります。

 

皆さんの理由は何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、姿勢を正しくして

 

「腰痛や肩こりの痛みをとる」と

 

「プロポーションを良くする」

 

この2つにテーマを決めて

 

話しを進めていきました。

 

13名中12名が女性だったので

 

結局は、プロポーションが気になりましたね!笑

 

 

 

 

 

 

 

今回の内容で

 

「脳と姿勢」や「脳と痛み」が

 

どのように繋がっているのか、を

 

それぞれ、1つずつお伝えしました。

 

脳の活用で、姿勢をキレイに作っていく視点では

 

脳神経の「五感」を活用した

 

エクササイズを、実体験していただきました。

 

五感といえば

 

視覚・嗅覚・聴覚・味覚・触覚、とあります。

 

その中で、「視角」を活用した

 

「色」の違いをチェックしていきました。

 

人それぞれで、自分に合う色が違っていきます。

 

それを用意した色の中で

 

自分に最適な色、最悪な色を実体験し

 

自分に合う色を判別していただきました。

 

その色がわかることで

 

日頃の疲労感が変わったり

 

仕事への集中力も変わります。

 

筋力も変わるので、姿勢の安定にも繋がります。

 

実際にチェックしていくと

 

参加者の皆さんが、それぞれ違いがわかるので

 

ビックリしていました!笑

 

「えっ違~う??」

 

「何で??力が入った!」

 

など、色んな声が出ていました!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

もう一つは

 

「脳と痛み」に関して

 

脳の中で痛みを感じる部位があります。

 

その部位は、自律神経やホルモン調整、睡眠に関わり

 

姿勢の保持や運動調整にも関わります。

 

その中で、最も大切な○○にも関与し

 

今回は、〇〇を活用したエクササイズを行いました。

 

このエクササイズを行うことで

 

迷走神経を刺激します。

 

迷走神経は、全身に張り巡らされている神経で

 

この神経を活性させること

 

全身の筋肉の活性に繋がります。

 

筋出力が高まり、姿勢の保持・安定に繋がります。

 

さまざまな筋肉が活動するので、疲労が減り、疲れにくい身体になります。

 

さらに、この神経は

 

食欲にも関与すると言われています。

 

この神経がしっかり働くことで

 

余分な食べ過ぎが抑えられるようになり

 

正常な食事ができるようになると言われています。

 

なので、私はこのエクササイズを

 

食事前に行うようにしております。

 

今回は、このエクササイズを

 

する前と、した後で

 

筋出力が、どのように変化したのかを

 

体感していただきました!(^^)

 

 

 

 

 

 

このように、行政や企業での

 

健康に関する、講演を行っております。

 

興味がある方や、ご質問がある方は

 

コチラから、お気軽にご連絡ください ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

前回の目標達成講演ブログはコチラ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

前回の姿勢に関する講演はコチラ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com