美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

【腰痛・セミナー】福岡産業保健総合支援センターで『腰痛改善の3メカニズムと7エクササイズ』を開催しました!(^^)~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

 

 

 

【腰痛・セミナー】福岡産業保健総合支援センターで『腰痛改善の3メカニズムと7エクササイズ』を開催しました!(^^)~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

 

 

 

 

 

独立行政法人 労働者健康安全機構

 

福岡産業保健総合支援センターで

 

『腰痛改善の3メカニズムと7エクササイズ』

 

開催させていただきました!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は『腰痛』をテーマに、お話しをさせていただきました。

 

腰痛は、人生の中で84%の確立で、一度は体験するそうです。

 

その中でも、「慢性腰痛」の方が、58.6%

 

通院した方が70%ですが、ウチ改善した方は20%

 

慢性腰痛は、原因がよくわかっていないが

 

3~6か月以上、腰に痛みや違和感を持っている場合です。

 

ほとんどの方が、改善の見込みも方法もわからず

 

痛みや違和感に悩まされているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

医者でも、医療従事者でもない私が

 

なぜ、「腰痛」について、このような場で

 

講演をさせていただけたのか?というと

 

私自身が腰痛を持っていました。

 

約10年ほど前ですが、自分自身がギックリ腰になり。

 

慢性腰痛になっていきました。

 

立っていると5分もしない内に

 

何かに寄りかかっていたい、手すりが必要、早く座りたい。

 

そんな状態でした。

 

当時は、前職のフィットネスクラブにいました。

 

先輩トレーナーや、専門学校の講師をしているような

 

インストラクターの先生に相談しても

 

まったく改善できなかった腰痛。

 

提携している整骨院

 

週3~5回、約9ヶ月通っても

 

全く、何も変わらなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あぁ~もう、一生この腰痛と付き合っていくしかないのかな・・・」

 

「残り、約60年間もあるな・・・」

 

こんなことを考えていましたが

 

残り60年が、あまりにも長く感じたので

 

「そんなの嫌だ!」

 

そう想い、独学で勉強するようになりました。

 

そして、勉強しては、自分の身体で試して

 

それを繰りかえしている内に

 

「腰痛」は、改善されていきました。

 

高負荷のスポーツをしたり、あまりにも疲れが溜まる

 

そんなことがない限り、腰の痛みを感じることはなくなりました!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時に想ったことが

 

「自分のように、情報がありふれているのに

 

腰痛に苦しんできた

 

一般の人は、もっと質の低い情報で

 

情報の量も少ないはず

 

自分以上に苦しんでいる人がいるんじゃないか?

 

それなら、自分のように

 

もう苦しまなくて良い方法を

 

そんな人たちに、伝えていきたい」

 

そう想い、パーソナルトレーナーで独立をしようと想いました。

 

腰痛は、実は、私の人生を変えるキッカケにもなりました!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

 

どのように腰痛になるのか?

 

腰痛の原因の特定から

 

症状に合わせた対処法

 

「筋肉と姿勢」と「脳と神経系」、「睡眠と食事」

 

この3本の観点から

 

腰痛への対応策をお伝えしました。

 

それと、具体的なエクササイズを7つ

 

このエクササイズは、仕事中でも

 

上司や同僚、他人にはバレない方法から

 

日常の通勤中・家事や育児中、女子会・飲み会中にも

 

できる内容をお伝えしました!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、福岡産業保健総合支援センターでのセミナーは

 

年明けになりますが

 

スタジオの方でも開催いたします。

 

ご興味のある方は、ご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近日開催のイベントは

 

『食心理学』セミナーです!

 

食事から「身体作り」と「メンタル強化」を目的とした内容です。

 

ご興味のある方は、詳細はコチラ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

感想・ご質問はコチラから ⇓ ⇓

 

pecc2016.com