美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

そもそも炭水化物って、何かご存知ですか??~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

 

 

 

そもそも炭水化物って、何かご存知ですか??~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

 

 

 

 

「炭水化物ダイエットって、本当に痩せるの?」

 

糖質制限ダイエットすると、リバウンドしますよね?」

 

「炭水化物を抜くと、筋肉は減るんですよね?」

 

「炭水化物」や「糖質」に対しての、質問を多くいただきます。

 

皆さんは疑問を抱いたことは、ありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

このような質問をいただいた時に

 

最初に聞かせていただく質問は

 

「炭水化物って、そもそも何かご存知ですか?」

 

こう聞くと

 

「炭水化物って、ご飯やパンや麺のことじゃないんですか?」

 

こう返ってくることが多いです。

 

アナタも同じですか??

 

では、もう少し具体的に聞きましょう。

 

「炭水化物は、何と何の栄養素の総称ですか?」

 

「・・・」

 

「はぁ?」って思いませんでしたか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

実は、この質問に答えられる方を

 

スタジオをオープンして3年以上が経ちますが

 

2名しかいませんでした。

 

炭水化物ダイエットをしたことがあるのに

 

わからない方も、たくさんいました。

 

 

 

 

 

 

 

では、答えです。

 

「糖質」と「食物繊維」を合わせたものが

 

「炭水化物」です。

 

そう言われると、どう想いますか?

 

ここで、疑問に思っていただきたいものが、いくつかあります。

 

「炭水化物は摂るな」

 

そう耳にすることは、多いですよね?

 

では、「食物繊維」は?

 

「食物繊維は、たくさん摂りなさい」

 

そう言われてきませんでしたか?

 

ここで、情報が食い違っていることを認識してくださいね。

 

「えっ?どっちが正しいの?」

 

ってなりますよね!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

では、もう1つ

 

「糖は脳のエネルギーになる」

 

こんな言葉を聞いてことはありませんか?

 

少し前に、チョコレートのCMで言われていました。

 

それに、脳が疲れた時は

 

甘いものを食べるといいよ。

 

そんなことを聞いてことがありますよね。

 

その理由が、これです。

 

「糖は脳のエネルギーになる」です。

 

ここで、疑問に思っていただきたいのですが

 

炭水化物は摂るなと言われているのに

 

炭水化物の中に含まれている糖質は

 

人間の中で一番重要な「脳」のエネルギーになるなんて

 

これも情報に違和感を覚えますね。

 

炭水化物を抜けと言っている方は

 

大切な脳のエネルギーを抜けと言っているのでしょうか?

 

 

 

 

 

現在は、色んな情報が流れています。

 

その1つ1つの情報を判別するのは難しいかもしれません。

 

でも、その情報を鵜呑みにするのか?

 

それは、個人の責任問題となっている、大変な時代です。

 

ぜひ、1つ1つの情報を

 

「点」で考えるのではなく

 

関連性を考えてみてください。

 

すると、つじつまが合わない部分が見つかったりします。

 

しっかり「線」で繋がっている情報を取捨選択してくださいね。

 

次回は、もう少し炭水化物の深いお話しをさせていただきますね!(^^)

 

 

 

 

 

 

今回の内容で

 

ご質問・ご相談がある方はコチラまで ⇓ ⇓

 

pecc2016.com