美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

【ダイエット】痩せたければ、その有酸素運動をやめなさい!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

 

 

 

【ダイエット】痩せたければ、その有酸素運動をやめなさい!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

 

 

 

 

「痩せるために、ランニングを頑張っています!」

 

「ダイエットのために、ジムのスタジオに入っていました」

 

痩せるために、ランニングやジムのスタジオプログラムに

 

参加しる方は多いのではないでしょうか?

 

私も、実は

 

フィットネスクラブのインストラクターとして

 

スタジオプログラムを担当していました。

 

 

 

 

 

 

 

結論から伝えると

 

有酸素運動」では、痩せることができません。

 

細かく言うと

 

筋肉をつけたり・維持しながら

 

身体を引き締めたい、などの

 

理想には繋がりません。

 

さらに、言うと

 

体重という数値を落とすにも

 

有酸素運動は、適していません・・・

 

 

 

 

 

 

 

「ガーン!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン」

 

こんな顔になっていませんか?笑

 

せっかく頑張っているのに

 

何十分も、何時間も

 

走りたくないのに、疲れたくないのに

 

苦しい思いをしたくないのに

 

何で、効果がない、なんて言うの??!

 

って想いました?笑

 

 

 

 

 

 

 

先に伝えると

 

ランニングを趣味でやっている

 

スポーツをしていて、体力をつけたい

 

そんな要望の方を対象にした話ではありません。

 

「ダイエット目的」の、方に対してお伝えします。

 

 

 

では、皆さんが頑張っている「有酸素運動

 

たとえば、ランニングを1時間行うと

 

キロカロリー消費するか?ご存知ですか?

 

・・・

 

ダイエット目的で始めた方は

 

ランニング初心者の方が多いと思うので

 

60分で5kmと、します。

 

アナタが5km走ったら、どの位

 

カロリーを消費するか?

 

5kmと言ったら、結構きついですよね。

 

それだけ、苦労して

 

どの位かと、言うと・・・

 

 

 

 

 

 

 

「体重(kg)×走行距離(km)=消費カロリー」

 

簡単な計算式は、このようなものです。

 

体重50kgの方が5km走ったら

 

「250」キロカロリーの消費になります。

 

では、250キロカロリーとは・・・

 

だいたい、ご飯1膳(160g)で260キロカロリー前後です。

 

なので、5km頑張って走って

 

あれだけキツイ思いして

 

ご飯1膳分の消費カロリーです。

 

どうですか?報われていますか??(^^)

 

 

 

 

 

 

 

さらに、言うと

 

ランニングなどの「中強度」の運動は

 

全員ではありませんが

 

ほとんどの確立で、食欲が増すと言われています。

 

なので、頑張って走っても

 

走り終わった、爽快感や達成感で

 

気持ちが高揚し、食欲が増し

 

いつも以上に食べてしまって

 

実は、大した消費カロリーしかないのに

 

「あれだけ頑張ったから、大丈夫」と想って

 

消費したカロリー以上のカロリーを

 

摂取する方も多くいます。

 

 

 

 

 

 

 

それに、中強度の運動が

 

一番、活性酸素を生むと言われます。

 

活性酸素は、簡単に言うと

 

増加しすぎると、自分の細胞を壊しだす酸化物質です。

 

細胞が壊れていくストレスで

 

修復するための栄養素も必要になるので

 

余計に食べたくなりますし

 

壊される細胞というのは

 

ほとんどが、筋肉です。

 

脂肪の分解・燃焼には

 

ほとんど働いていません。

 

さらに、ダイエット目的でランニングしている方は

 

ご飯を食べる量を減らします。

 

活性酸素を除去するために

 

ビタミンCを摂取して欲しいのですが

 

ブドウ糖も摂取していなければ

 

ビタミンCが、抗酸化物質として

 

働いてくれる可能性を低下させてしまいます。

 

ビタミンCが、抗酸化物質として

 

活性酸素を除去する働きがあるのですが

 

ブドウ糖があって、その働きをしてくれるので

 

まずは、ご飯が必要になります。

 

 

 

 

 

 

 

さらに、ランニングで体重を落とそうとした時

 

どのように、体重が落ちていっているのか?というと

 

ランニングで筋肉が1kg減った場合

 

体重は4kgダウンします。

 

残りの3kgは???

 

というと・・・

 

ほぼ全て、「水分」です。

 

体脂肪は、ほんの数g程度です。

 

 

 

 

 

 

 

すると、どうなるのか?

 

さらに、体脂肪が燃えにくい身体になりますよね。

 

なぜなら、基礎代謝として

 

熱を作り、身体を燃やしてくれる役割は

 

ほとんどが、筋肉が担当しているからです。

 

その筋肉が減ると、燃焼しにくい身体になります。

 

 

 

 

 

 

 

1日の総消費量カロリーの内訳で

 

基礎代謝」と「運動による消費量カロリー」

 

は、一体、何%を占めているか?ご存知でしょうか?

 

・・・

 

基礎代謝が、だいたい60~70%

 

運動での消費量カロリーが、15%~25%前後

 

と言われています。

 

なので、運動での消費量カロリーを増やす努力より

 

基礎代謝を増やす努力をお勧めします。

 

そのためには、まずは「食事」です。

 

「人間は、食べたもので構成される」と、言われています。

 

食べないダイエットではなく

 

しっかり食べることで、燃焼する身体を作りましょう。

 

不要なものは、減らし

 

必要なものは、摂取する

 

単純に、これが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

ですが、今の時代

 

情報が散乱し

 

一体何が必要で、不要なのか?

 

わからなくなっています。

 

特に、多いのが

 

「〇〇を食べると、痩せる」

 

などの、上辺だけのテクニックに踊らされていませんか?

 

何か1つの食材で痩せるわけがないのです。

 

たとえば、その食材は、しっかり食べるけど

 

それ以外は、お菓子やファストフード

 

だと、絶対痩せないですよね?

 

でも、そんな単発なテクニックや情報を欲しがっています。

 

そんな情報では、身体は変わりません。

 

食材と、その食材を摂取したら

 

身体の中で、どのような作用がおきているのか?

 

その関係が大切で

 

その関係を知っていると

 

世の中の、上辺だけの情報に

 

振り回されることがなくなります。

 

 

 

 

 

 

「自分で自分の身体をコントロールできる」

 

ための、食心理セミナーを開催します。

 

有酸素運動を頑張っているけど、痩せられない。

 

○○を食べると痩せる、と聞き買ったことがある方

 

自分で食事を意識しているけど、痩せられない方

 

そんな方達は、参加することをお勧めします。

 

詳細は下記から、忘れないうちにお申込みください。

 

詳細は、コチラから

 

pecc2016.com

 

 

 

「ダイエットのウソ?ホント?

 

健康的にダイエットができる食事の摂り方

 

~身体とメンタルを強化する食心理セミナー~」

 

日程:2020年1月26日(日)

 

時間:14:00~15:

 

30

 

定員:6名

 

会場:隠れ家スタジオPECC

 

住所:大野城市大利1-19-3江口ビル2階

 

料金:1,500円

 

お申込みはコチラ ※「食事セミナー参加」と、ご記入ください。

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

前回の食心理セミナーの風景はコチラ

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

福岡 パーソナルトレーニング 隠れ家スタジオPECC 上野弘美