美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

【目標設定・ダイエット】見落としがちな目標設定の落とし穴?!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

 

 

 

 

【目標設定・ダイエット】見落としがちな目標設定の落とし穴?!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

 

前回に引き続き

 

「目標設定」についてのお話しです。

 

前回の復習がコチラ

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

長期目標についてはコチラ

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

 

今回も、引き続き

 

「短期目標」の設定についてです。

 

全体像を振り返ると、コチラです。

 

①目標を明確にします。

 

②その目標を達成させる理由を明確にします。

 

③もし、この目標が達成できないとしたら、どんな障害が起こるか?を明確にします。

 

④行動計画を具体的にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今回は

 

③「もし、この目標が達成できないとしたら、どんな障害が起こるか?を明確にします」

 

です。

 

①と②で

 

目標を明確にし

 

達成させたい理由も明確になりました。

 

皆さんの気持ちは

 

心躍るような状態です。

 

この目標が達成できたら、どんな良いことが待っているのか?

 

こんな嬉しい状態になれたら、良いなぁ~

 

など、気持ちよくなっていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、実は

 

その良い感情のままだと、目標は達成しません。

 

という、お話しです。

 

なぜなら、良い状態もあれば、悪い状態もあるからです。

 

気持ちよくなるためには、気持ち悪い状態も

 

体験しないと、良い体験がわからないようになります。

 

良い面だけ見て、気持ちよくさせてくれる方もいますが

 

現実問題、悪い状況も起きます。

 

今回は、その悪い状況が起きた時の対処を

 

事前にしておくことで

 

実際に、その悪い状況が起きても大丈夫!

 

という状態にするためのものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど、答えは伝えたのですが

 

皆さんが立てた目標を見返してください。

 

その目標が、「もし」達成しないとしたら

 

何で、ですか?どんなことが起きましたか?どんな状態になりましたか?

 

起こるであろう、障害をイメージしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、ダイエットであれば

 

食事に気をつけているのに、急に上司や友人から飲み会の誘いがあった。

 

運動しようと想ったけど、残業や育児で、疲れて運動する気が失せた。

 

お菓子が家にあって、ついつい食べてしまった。などなど

 

こんな障害が考えられるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

その障害をイメージして

 

この状況になった時の、自分の感情を想像してください。

 

たとえば

 

急に飲み会に誘われた時をイメージしながら

 

どんなことを感じますか?考えますか?

 

断りづらいな・・・

 

行きたくないな・・・

 

食べたら、罪悪感を感じる・・・

 

などなど

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは、この時の感情や状況になってから

 

その障害が来た時の対処法を考えてください。

 

こんな事が起きたら、どう対処しよう?と

 

考える方も、少しはいると思いますが

 

「今」それを考えると、簡単に対処できる、と

 

錯覚に陥ってしまうのです。

 

でも、実際にその状況になったら

 

感情が伴います。

 

たとえば、「今」であれば

 

そんな急な誘い、断れば良い!

 

って、想っていたとしても

 

その状況が実際に来た時

 

断り辛い・・・などの、何かしらの感情を抱きます。

 

その感情を持ったうえで、いつも断れる方なら大丈夫でしょう。

 

でも、そうではない方が、この対処法で終わっていたら

 

結局、その状況になった時に

 

断れず、食べて、罪悪感を感じます。

 

すると、それが悪循環になり。

 

ダイエット=罪悪感、という方式ができ

 

ダイエット自体を辞めてしまう可能性が高くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、事前に

 

どれだけ、障害が来た時の状況を

 

具体的にイメージできるか?が重要です。

 

その中で、自分にできることを

 

思いつく限り考えて欲しいのですが

 

まずは、3つ対象法を考えてみてください。

 

あとは、実際にそうなった時に

 

その対処法が通じるのか?

 

検証していくしかない!という

 

状況を、「今」のうちにつくっておきましょう!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

次回は、最後の

 

④「行動計画を具体的にします」です

 

お楽しみに(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

具体的行動の1つに

 

ダイエットには、必ず「食事」がつきものです。

 

どんな食事にすると、痩せられるのか?

 

永遠のテーマだと思います。

 

その課題を解消する、セミナーを開催します。

 

今年こそは、必ず痩せたい!

 

と、想っている方は、参加をお勧めします。

 

下記をチェック後、すぐにお申込みください。

 

残り2枠になっております。

 

 

 

詳細は、コチラから

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

「ダイエットのウソ?ホント?

 

健康的にダイエットができる食事の摂り方

 

~身体とメンタルを強化する食心理セミナー~」

 

日程:2020年1月26日(日)

 

時間:14:00~15:30

 

定員:6名

 

会場:隠れ家スタジオPECC

 

住所:大野城市大利1-19-3江口ビル2階

 

料金:1,500円

 

お申込みはコチラ ※「食事セミナー参加」と、ご記入ください。

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

前回の食心理セミナーの風景はコチラ

 

pecc2016.com

 

 

 

福岡 パーソナルトレーニング 隠れ家スタジオPECC 上野弘美