美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

【サッカー・陸上】スポーツのパフォーマンスを向上させる必須トレーニング~福岡 パーソナルトレーニング 大野城市~

 

 

 

 

 

 

 

【サッカー・陸上】スポーツのパフォーマンスを向上させる必須トレーニング~福岡 パーソナルトレーニング 大野城市

 

 

 

 

 

 

「さっきと全然違う!」

 

「俺、めっちゃ強くなった!笑」

 

ついさっきまでの、自分の身体と

 

レーニングを行った後の、自分の身体

 

その違いに、とてもビックリしていた。笑

 

今回は、那珂川北中学校の

 

サッカー部と陸上部の合同で

 

パフォーマンスが向上するトレーニングを行いました!(^^)

 

※前回までの内容は、コチラ

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

 

結論から、先にお伝えします。

 

サッカーも陸上も

 

パフォーマンスを向上させるために

 

とても重要な部位があります。

 

それは、「股関節」です。

 

骨盤と脚を繋げる関節のことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

とくに最近は、体幹レーニングが流行っているので

 

体幹レーニングをさせる、部活やチームは多くなってきています。

 

個人でも、トレーニングをしている選手もいますよね。

 

※トレーニング動画も配信しています。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

なので、体幹の大切さ重要性を知っている方が

 

多くなっていると想います。

 

体幹が安定することで、四肢が自由に動くようになり

 

どんなスポーツでも、パフォーマンスが向上します。

 

サッカーであれば、体幹が安定すると

 

当たり負けしなくなるので、ボールキープ力が向上したり

 

ディフェンスの時に、ボールを獲れる奪取率が向上します。

 

さらには、キックの精度があがり、キック力も向上します。

 

と、このように

 

体幹を強化するメリットはたくさんあるのですが

 

見落とされがちなことがあります。

 

それは、その体幹を支えている部位はどこか?

 

それが、股関節周りの筋肉になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

股関節は、上半身と下半身を繋がてくれる

 

とても重要な関節になります。

 

その関節周りには、何十種類も筋肉がついています。

 

こんなにたくさんの筋肉がついている関節は、他にありません。

 

それだけ、複雑な役割が備わっているのです。

 

股関節は、体幹を下から支える

 

安定性の必要な関節でありながら

 

脚を自由に大きく動かす

 

可動性も必要な関節です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つの関節で、2つの役割があるのは

 

この股関節のみです。

 

しっかり股関節が1人2役をこなせないと

 

いくら強化した体幹も、うまく機能しません。

 

まずは、安定性なく可動性はでません。

 

安定性が高まる、トレーニングをお勧めします。

 

今回は、臀部のインナーマッスルを強化しました。

 

パフォーマンスを向上させたい方は

 

ぜひ、実施してくださいね!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

チーム(団体・集団)トレーニングも実施しております。

 

興味のある指導者様・保護者様

 

お気軽にお問い合わせください。

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

 

※他のチーム風景です。

 

 

 

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

 

サッカーのパフォーマンスが向上する

 

コアトレーニング教室、開催しております!(^^)

 

pecc2016.com

 

 

 

福岡 パーソナルトレーニング 隠れ家スタジオPECC 上野弘美