美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

サッカーのパフォーマンスを向上させるために〇○は重要!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~https://www.youtube.com/watch?v=VQ99Z303LMI

 

 

 

サッカーのパフォーマンスを向上させるために〇○は重要!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

 

「サッカーのパフォーマンスを向上させるために

 

姿勢はとても重要なのですよね?

 

ウチの子姿勢が悪いのですが、大丈夫でしょか?」

 

そう聞いてくださるのは

 

サッカーをしている、中学生と小学生の

 

お子さんをお持ちの、お母様でした。

 

答えは

 

当然、重要です!

 

 

 

 

 

 

 

 

「サッカーのパフォーマンスを向上させるために

 

姿勢は、とても重要なのですが

 

何で、姿勢が大切なのか?ご存知ですか?」

 

そう聞くと、少し困った様子で

 

「そうですね・・・

 

姿勢が悪いと、動きが悪くなっていそうです。

 

正しい動きではなく、変な動きになっているような・・・

 

そのため、怪我をしてしまうのではないかと

 

想ってしまいます」

 

戸惑いながらも、答えてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

「その通りですね、ほとんど正解です!」

 

そう言うと、安心した表情で、僕の話しを聞いてくれた。

 

「姿勢が悪いと、動きが悪くなる、その結果、怪我が多くなる。

 

その通りです、でもこれは、結果の話しになります。

 

たとえば、結果の話しになると、他にも・・・

 

姿勢が悪いせいで、顔が上がらず、視野が狭くなり

 

味方も相手も把握できず、パスミスに繋がったり

 

相手からボールを取られる可能性が高くなりますね。

 

他にも、姿勢が悪いせいで力が入らず

 

コンタクトプレーに弱くなり、ボールを取られてしまう。

 

姿勢が悪いせいで、キックのフォームが悪く

 

精度が悪かったり、キックに力が伝わらずキック力が弱い。など

 

姿勢が悪いせいで、招く悪い結果はたくさんあります」

 

「なるほど、姿勢が悪いせいで

 

こんなにも、たくさんのプレーに悪影響を与えているのですね」

 

わが子のために、とても、真剣に話しを聞いてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

「そうなんです、この話しを聴くだけでも

 

姿勢を改善しなければいけないと思うと想います。

 

それでは、姿勢の改善方法です。

 

身体の仕組みの部分になります。

 

姿勢が悪くなる理由ってなんだか知っていますか?」

 

「最近は若者も姿勢が悪いって聞きます。

 

えっと・・・TVとかスマホとかゲームのせいですか?」

 

「そうですね、その通りです。

 

TVスマホ・ゲーム、あと、大人であればパソコン。

 

他の観点で言うと、運動する量が減ったせいで、筋力の低減が原因です。

 

昔だったら、公園で鬼ごっことか、走る遊びをしていたものが

 

現在は、公園に集まったとしても、公園でゲームでしょ・・・

 

全体的な運動量が減っています。

 

なので、「筋力」不足なのです。

 

一般の子でも、筋力不足で姿勢が悪くなって困っているのに

 

姿勢が悪い原因が、筋力不足の子が

 

サッカーなどの、強度の高いスポーツをしたら

 

どうなると想いますか?

 

筋力がない上に、それだけの負荷をかけているので

 

身体が成長する前に、さらに悪化する可能性が高くなります。

 

そのため、小学生や中学生で

 

整骨院や整体に行っている子が増えています。

 

レーニング強化のために言っているのならわかりますが

 

腰痛や膝痛、肩こりで通院している子が多いです。

 

そうならないためにも、正しい筋力トレーニングをする必要があります。

 

隠れ家スタジオPECCでは

 

「姿勢保持筋」のトレーニングを行っております。

 

姿勢をキレイにし、姿勢を安定・保持させるための筋肉です。

 

強度の高いスポーツをしているのであれば

 

姿勢を安定させるための筋肉は必須になります。

 

この筋肉を強化することで、怪我もなく。

 

姿勢がキレイな状態でサッカーができるようになります。

 

すると、サッカーのパフォーマンスが向上していきます」

 

「なるほど、そうなんですね!

 

ウチの子も、その姿勢保持筋を鍛えることで

 

姿勢がキレイになりますか?」

 

「はい、必ず、キレイになっていきますよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生や中学生の時代は

 

サッカーが楽しくて、好きで

 

サッカーを「すること」に集中しています。

 

なので、サッカーのための「ケア」などを考えていないと想います。

 

身体をケアする環境を周りが整えてあげないといけないと想います。

 

自分でケアをさせるにも

 

ケアの重要性や、やり方がわからないと続かないと想います。

 

ジュニア期から、自分の身体をケアする

 

その習慣を身につけていただきたいと願います。

 

 

 

【姿勢のビフォーアフターがコチラ ⇓ ⇓ 】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の内容での質問があればコチラから ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

サッカーをしている小・中学生の

 

パフォーマンスを向上するコアトレーニング教室の

 

詳細はコチラから ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

【コアトレーニング教室詳細】

 

日程:毎週月曜日開催

 

第1週目:体幹レーニン

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

第2週目:下半身強化トレーニン

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

第3週目:上半身強化トレーニン

 

pecc2016.com

 

4週目:メンタル(脳)トレーニン

 

 

 

小学生の部18:00~18:50

 

中学生の部19:00~19:50

 

各クラス定員:5名

 

場所:隠れ家スタジオPECCスタジオ

 

 

 

入会金:5400円

 

月会費:2500円(トレーニング1回分)

 

10回券:12500円 (有効期限:12ヶ月)

 

5回券:7500円 (有効期限:5ヶ月)

 

単発料金:3000円(未入会者価格)

 

 

 

【体験受付中】

 

体験価格:500円

 

ご都合の良い月曜日にご参加ください。

 

事前の予約が必ず必要となります。

 

pecc2016.com

 

 

 

レーニング動画を配信しています。

 

ご興味のある方は、チャンネル登録後、ご覧ください。

 

www.youtube.com