美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

【サッカー】元Jリーガーが教えるサッカー教室!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

 

 

 

 

 

【サッカー】元Jリーガーが教えるサッカー教室!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

 

 

 

 

 

「衛藤コーチ、バリうめぇ~」

 

「どうやったら、そんなに足でボールが蹴れると??」

 

「衛藤コーチ、これ教えて!!」

 

本当に楽しそうな声がグラウンドに響いていました。

 

その様子を見て、とても嬉しそうな保護者の笑顔

 

今日は、那珂川市南畑小学校で

 

サッカー教室を開催しました!(^^)

 

 

 

元Jリーガーの「衛藤裕」選手

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/衛藤裕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校・中学校と共にサッカーをしていた友人ですが

 

高校の時には、「東福岡」で10番をつけ

 

冬の高校選手権に出場していました。

 

当時の「福岡No.1」選手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、そんな選手が

 

那珂川市の南畑小学校で

 

サッカーをしている、していない関係なく

 

地元の子ども達の運動を促進するため

 

一緒にサッカーをして

 

運動やスポーツの素晴らしさを

 

少しでも感じてもらうと想い

 

サッカー教室を開催しました!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてボールを蹴る子や

 

まだまだ、始めたばかりの子どもが多く

 

一つ一つ、基本的なことを

 

遊びの中で、体感してもらいました。

 

私も、一緒にボールを蹴りながら

 

子ども達と楽しくサッカーをさせていただきました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、2チームに分かれてゲーム

 

両チームとも、今できること

 

今考えられることを、一生懸命

 

自分達で考え、実行していました。

 

とても真剣な顔が、嬉しく感じましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、私も参加させていただき

 

ボールを扱う練習の前に

 

子ども達の運動神経をよくするための

 

「コーディネーショントレーニング」を入れました。

 

コーディネーションとは

 

「頭の中」にあるイメージを

 

「身体」が、イメージ通りに再現できるようになるためのトレーニングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「頭のイメージ」と「身体」を繋げるためです。

 

「えっ?」

 

「ん??」

 

そう想う親御様は、一度100mダッシュをしてみてください。

 

おそらく、自分が想っているように足が動かないと想います。

 

この場合は、筋力や体力も関わってくるので

 

違った意味もでてきますが

 

意味は理解できると想います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分が想った通りに身体が動かない」

 

そんな経験、一度や二度、したことはありませんか?

 

頭のイメージを、そのまま身体で表現できる

 

イコール、運動神経が良いってことです。

 

この能力が高いと、どんなスポーツにも活用できます。

 

他の面では、この能力が高いと

 

私生活も向上します。

 

姿勢が良くなるので、歩き方や立ち方がキレイになります。

 

足も速くなるし、瞬発力も高くなります。

 

姿勢がいいので、集中力も高くなるので勉強にも効果的です。

 

なので、1つの競技に没頭できなくても

 

この能力を高めるための運動をさせることをお勧めします。

 

なぜなら、何かしたいスポーツが出てきた時に

 

この能力は、絶対に必要になるからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この能力は

 

15歳前後までに、身につけておかなければなりません。

 

それ以後は、中々身に付かない能力です。

 

なので、15歳までの運動歴やスポーツ歴で

 

その後の人生の運動神経が決まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この能力を高めるには

 

とにかく、色んなスポーツを経験させておく

 

ジャングルジムや木登りなど

 

自然の中や公園の中にある、遊具で遊んでおく

 

もしくは、コーディネーションを強化させている

 

体操や、そういったジムに入会させるなど

 

色々工夫してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

隠れ家スタジオPECCでは

 

小学4年生~中学3年生までの

 

サッカーのパフォーマンスを向上させる

 

コアトレーニング教室を開催しております!

 

毎週:月曜日19:00~20:00

 

定員:6名

 

初回体験料:1000円

 

 

 

ご興味のある方は、体験にお越しください。

 

お申込み・お問合せはコチラ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

サッカーのパフォーマンス向上&怪我防止のストレッチ講座

 

pecc2016.com

 

 

 

コアトレーニング教室【夏の短期教室】

 

pecc2016.com

 

 

 

サッカーフェスティバル開催しました!

 

pecc2016.com

 

 

 

福岡 パーソナルトレーニング 隠れ家スタジオPECC 上野弘美