美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

「腰痛を治すには、どうしたらいいですか?」こんな質問を受けました!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

 

 

 

「腰痛を治すには、どうしたらいいですか?」こんな質問を受けました!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

 

 

 

 

先日、独立行政法人 労働者健康安全機構 

 

福岡産業保健総合支援センターで

 

『脳から創る マイナス5歳に見える姿勢講座』を開催しました!

 

その時の内容はコチラ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

その際に、こんな質問を受けました

 

「先生自身が、自分の腰痛を治したと言っていましたが

 

どうやって治したのですか?」と。

 

立場上、治すとは言えないのですが

 

自分の体験談・経験談はお伝えできるので

 

自分自身が、どうやって改善していったのか?

 

を、伝えました。

 

今回は、その内容です。

 

 

 

 

 

 

結論から伝えると

 

「私は、筋トレで改善しました」

 

よく腰痛を改善させるために

 

電気治療やマッサージや矯正に行く話しを聞きます。

 

でも、私は

 

電気治療とマッサージを受けに

 

約9か月間、週に3~5回のペースで、整骨院に通いました。

 

その結果、何も変わりませんでした。

 

その時はいいけど、帰りの運転中に

 

腰痛を感じていました。

 

相談しても、納得のいくような答えを頂いたこともありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が、筋トレで改善したのです。

 

普通だと、慢性疲労で身体を酷使しているから

 

身体を緩めると良い、和らげると良い

 

そんなことを言われていました。

 

でも、本当の解決をするには、筋トレが必要だったのです。

 

では、どこの筋トレをすると良いのか?

 

結論から言うと

 

「腹横筋」と「多裂筋」

 

この2つの筋肉でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく言われる「コア」の部分です。

 

体幹レーニング」が流行っているので

 

体幹」と間違われるのですが

 

「コア」と「体幹」は違います。

 

「コア」とは、「腹横筋」「多裂筋」「骨盤底筋群」「横隔膜」の

 

お腹のインナーマッスルのことです。

 

体幹」とは、実は

 

人によって、どの部分を指しているのか、違います。

 

胴体のことを言っている人もいれば

 

腕を除いた、中心部分。

 

胴体に臀部を付け加えた人、などなど

 

 

 

 

 

 

 

 

それで、私は

 

体幹ではなく

 

この「コア」を強化することで

 

腰痛を感じない、身体になりました。

 

 

 

 

 

 

 

さらに詳しくお伝えすると

 

腰痛になった原因が

 

この「コア」の弱化ではない場合

 

「コア」を強化しても、改善しない可能性があります。

 

足部に問題がある方

 

股関節に問題がある方

 

胸椎に問題がある方、様々です。

 

それを判別するには

 

「姿勢」や「動作」「可動域」などのチェックが必要になっていきます。

 

もし、「コア」の強化で改善しない方は

 

コア以外に問題があるので

 

しっかりチェックをしてくれる

 

お近くの専門の方に、相談してみてください!

 

 

 

 

 

 

コアの強化で質問や

 

コア以外の部分に問題があると思う方

 

ご質問、問い合わせはコチラから ⇓ ⇓

 

pecc2016.com