美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

【ストレスケア】簡単に解消できる、ストレスケア~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

 

 

 

 

【ストレスケア】簡単に解消できる、ストレスケア~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

 

 

 

 

日々のストレスを

 

皆さんは、どのようにして解消していますか?

 

実は、ストレス解消と思って

 

とりがちな行動の中に

 

返って、ストレスを増加させたり

 

負のスパイラルに入り込むものがあります。

 

その詳細はコチラ

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

 

今回は、そのストレスを

 

簡単に正しく解消する方法をお伝えします。

 

結論から、お伝えすると2つ

 

①運動

 

②自然

 

この2つです!(^^)

 

ねっ?凄く簡単でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

海外では、この2つを組み合わせた

 

「グリーンエクササイズ」が流行っているようです。

 

自然の中で運動をする、ことです。

 

どの位の自然の中かというと

 

ちょっとした緑化した、公園で充分だそうです。

 

ガーデニングでも、効果があるレベルなので

 

お近くの公園でも大丈夫だと思います。

 

魚釣りでも大丈夫なので

 

川や、海でもいいですし

 

わざわざ森や山まで行く必要もないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンエクササイズであれば

 

1日5分行うだけで

 

ストレスの軽減やケアになるようです。

 

運動強度も、ちょっとしたウォーキングで大丈夫そうです。

 

ファーミングのレベルでもいいようですね。

 

自然の中で、ゆっくりするなら

 

週に30~60分で、効果があるようです。

 

グリーンエクササイズなら、週に1日5分でOKです。

 

なので、公園で散歩やウォーキングをする

 

読書をする、仕事をする、ボーっとするなど

 

公園で何かをする癖をつけて

 

習慣化してください。

 

ストレスを感じて行くのではなく

 

ストレスが溜まらないように、習慣化してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、ストレス解消法に

 

必要な要素が3つあるので、最後にご紹介しておきます。

 

①手軽さ

 

簡単に、お金も時間も準備もかけずに

 

簡単に取り掛かれるものがいいです。

 

準備が色々必要だと、返ってストレスになる可能性もありますよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

ドーパミン・アドレナリンがでるものではなく

 

セロトニンがでるものにする。

 

ドーパミン・アドレナリンがでると

 

簡単に言うと、薬のような作用で

 

一瞬ストレスから解消されたと勘違いするのですが

 

実は、その作用を止め錯覚をおこしているだけなので

 

ストレスは解消できていないことが多いです。

 

ドーパミン・アドレナリンのような

 

期待感ホルモンではなく

 

セロトニンの幸福ホルモンを分泌させるようなものにしましょう。

 

今回で言うと、自然に触れること

 

簡単な運動を始めることです。

 

 

 

 

 

 

 

③複数の関連性が大事

 

ストレス解消法は、いくつもパターンがあった方がいいようです。

 

さらに、それら、いくつかの要素を

 

合わせて取り組めるものが、いいようです。

 

今回で言うと、自然の中で散歩をする。

 

自分は、そこに読書をいれたり、瞑想を入れたりします。

 

なので、これだけあれば大丈夫

 

ってならないように、いくつか持ち合わせてくださいね!

 

 

 

 

 

 

ぜひ、この連休中に

 

ストレス解消し、新年を気持ちよく迎えましょう!(^^)

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

福岡 パーソナルトレーニング 隠れ家スタジオPECC 上野弘美