美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

【ストレスケア】連休中にやってしまいがちな、○○がストレスになる?!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

 

 

 

【ストレスケア】連休中にやってしまいがちな、○○がストレスになる?!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

 

 

 

 

 

今回は、連休にしてはいけない

 

してしまうと、かえってストレスが溜まり

 

疲れがとれず、連休明けの仕事がキツクなる行動

 

「9つ」ご紹介します!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始の連休に入っている方が多いと想います。

 

私のスタジオも、昨日からお休みをいただいております。

 

皆さんは、この連休をどうお過ごしですか?

 

ゆっくりされる方、旅行に行かれる方

 

連休にしかできないことをする方

 

様々な過ごし方があると想いますが

 

今回は、連休中にやりがちだけど

 

実は、やってはいけない行動があります。

 

連休をどう過ごすかで、来年1年間の成果に繋がると想います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、先に結論を伝えると

 

①ギャンブル

 

②ショッピング

 

③タバコ

 

④お酒

 

⑤やけ食い

 

⑥ゲーム

 

⑦ネット

 

⑧テレビを見る

 

⑨映画を観る

 

 

 

 

 

 

 

です、意外なものもあれば

 

なんとなくわかっているものもあると想います。

 

 

 

 

 

 

 

まず、注意点は

 

紹介している行動の共通点は

 

ストレスを持っている時に

 

してはいけない行動になります。

 

ストレスで、この8つの行動をとると

 

さらなる、ストレスを生むので

 

ストレスがある時は、この行動を避け

 

ストレスを解消し、行ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

①ギャンブル

 

ドーパミン・アドレナリンがでると同時に

 

体内からコルチゾールもでているそうです。

 

コルチゾールは、ストレスホルモンなので

 

増えると、体内が炎症状態になるので

 

分泌すると悪いことはわかるのですが

 

ドーパミンがでるのは、いいのではないか?

 

そう思う方も多いのですが

 

ドーパミンは、「期待」ホルモンです。

 

何か良いことがあるんじゃないか

 

勝てれる、勝と大金が入る、などの期待感が膨れる時に分泌します。

 

でも、結局勝てない

 

または、勝ったとしても、次・次

 

もっともっと、と期待が膨れてしまいます。

 

そして負けた時の「落差」が激しくなります。

 

その落下で、メンタルがやられてしまい

 

また、次の勝負をしようとしてしまいます。

 

その時には、冷静さは全くありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

②ショッピング

 

ギャンブルに近いのですが

 

ショッピングに行くと

 

あれも欲しい、これも欲しいと、物欲があがってきます。

 

その際に期待感、そうドーパミンが分泌します。

 

でも、買えなかった時の期待感からの落差

 

または、買ってしまったあとに

 

何で買ったんだろう、という後悔

 

さらに、人間はお金を払う時に

 

殴られた時と同等の痛みを、脳が感じています。

 

自分では気づいていない蓄積が

 

後で、どっと降り注がれるので

 

さらなるストレスになります。

 

 

 

 

 

 

 

③タバコ

 

これは、ストレスがある・ない、関係なく

 

やめた方が良い部類にはなります。

 

脳の血管を収縮させてしまうので

 

脳へのストレスは、とてつもないです。

 

タバコを止める方が、返ってストレスと言う方もいますが

 

それは、単なるニコチン切れの依存症の症状がでているだけです。

 

吸わないから、そうなるのではなく

 

吸っているから、そうなるだけです。

 

あと、タバコが吸いたくなる衝動は

 

単なる酸素不足です。

 

深呼吸をしっかりしているだけで

 

その気分は軽減していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

④お酒

 

お酒を飲むと

 

問題解決能力やコミュニケーション能力が低下すると言われています。

 

問題を抱え、ストレスがある時にお酒を飲むと

 

返って、その問題が膨れ上がるので

 

お酒で解決しようとは、しない方がお勧めです。

 

それと、飲み過ぎると

 

翌日の体調の悪さや

 

何もできずに、時間が過ぎていった

 

そんな後悔もあるので

 

さらなるストレスを生んでしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤やけ食い

 

年末年始だから!と言って

 

羽目を外し過ぎると

 

お酒と同じで、翌日の体調不良や

 

胃もたれ、ダルさ、疲れに響いて

 

翌日、何もできなかった

 

などの後悔による、ストレスを感じてしまいます。

 

体型を気にされている方であれば

 

その後悔も強くなるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

⑥ゲーム

 

ギャンブルと同じような症状がでるようです。

 

課金があるゲームもありますが

 

その際に、もっともっと

 

という期待感のドーパミンが分泌するようです

 

そのせいで、課金してしまって

 

結局、それが何に繋がるのか?わからず

 

後悔のストレスに繋がるようです。

 

さらに没頭しすぎて、時間の無駄という感覚も強いようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦ネット

 

ネットサーフィンも同じように

 

どこにでもアクセスできるようになっています。

 

未知なる世界への刺激が強くなり

 

ドーパミンが分泌し、その衝動でストレスになるようです。

 

あと、SNSも気をつけてください。

 

SNSで投稿されている内容は

 

基本、良いところですよね。

 

その人の幸せな一面を見て

 

何で、自分は??と

 

無意識に被害感を感じるようになり

 

不幸な人を探すように、ずっと見てしまうようです

 

結局良い一面しか上がっていないので

 

それが、さらなるストレスになります。

 

 

 

 

 

 

 

⑧テレビ

 

ネットサーフィンと同じで

 

未知なる世界への刺激になります。

 

テレビは、だいたい良いところでCMに入ります。

 

気になるようにして、続きを見てもらうためです

 

その刺激でドーパミンが分泌します。

 

さらに、その罠にはまり

 

没頭して見てしまうと

 

ゲームと同じで、時間の無駄を感じ

 

後悔からのストレスになるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑨映画

 

映画は意外ですよね。

 

自分もたまに見るので、ビックリしました。

 

これも、ゲーム・ネットサーフィン・テレビを見る

 

同じような作用になります。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、もう1度注意点です。

 

紹介した9つは

 

ストレスがある時に、とってしまいがちな行動で

 

ストレスがある時に、とってはいけない行動です。

 

実は、ストレス解消にならずに

 

さらなるストレスを生みだすものなので。

 

なので、ストレスがない時にする分は良いのです。

 

まずは、ストレス解消を正しく行い。

 

この中の行動をとるようにしてください。

 

ただ、③のタバコは、ストレスある・ない

 

関係なく、止めた方がいいと想いますよ!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの大切な連休を

 

2020年に向け、意味ある時間に変えてください!

 

では、皆さま「良いお年を」

 

2020年も、隠れ家スタジオPECCを

 

どうぞ、よろしくお願いいたします!(^^)

 

 

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

福岡 パーソナルトレーニング 隠れ家スタジオPECC 上野弘美