美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

睡眠こそ最強のダイエット法!

 

 

睡眠こそ最強のダイエット法!

 

 

 

こんにちは!

 

福岡大野城パーソナルトレーニングジム

隠れ家スタジオPECCの上野弘美です^ ^

 

 

 

 

 

あなたは、寝ることはお好きですか?

 

 

 

おそらく、寝ることが嫌い

という方は、少ないんじゃないかな?

と思います。

 

 

 

寝ると、動ける時間が短くなるから

睡眠時間を短くしていると思いますが

寝ても、時間が減らないとしたら

寝たいですよね?

 

 

 

好きか?嫌いか?

だと、したら

嫌いを選択する方は、少ないと思います。

 

 

 

 

 

でも、睡眠時間が短い方が多いです。

先ほども言ったように

やること、しなければならないこと

が、多過ぎて

 

 

 

または、寝ようと思っても

TVが気になる

YouTubeやゲームにハマって

止められない。など

 

 

 

そんな理由で、睡眠時間が

「削られていく」と思います。

 

 

 

 

 

 

今回は、睡眠と肥満について

お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

「レプチン」

満腹を感じるホルモン

 

 

 

グレリン

空腹を感じるホルモン

 

 

 

睡眠不足になると

レプチンの分泌量が減少し

グレリンの分筆量が増量するそうです。

 

 

 

それによって、食欲が増進され

食べる量が増えるようです。

 

 

 

 

 

 

実際に、同じ人で

毎日8時間睡眠の

5日間で摂取したカロリーと

 

 

 

毎日4~5時間睡眠で

5日間で摂取したカロリーを

比較した際に

 

 

 

4~5時間の睡眠時間の5日間は

8時間睡眠の5日間より

摂取カロリーが1,000kcal多かったそうです!

 

 

 

「同じ人」で、ですよ?

凄い差ですよね!

 

 

 

1ヶ月に換算すると

単純計算、6倍なので

6,000kcalの差が、出ますね…💦

 

 

 

 

 

 

さらに、違う調査では

睡眠時間をしっかりとっている時と

睡眠不足の時では

 

 

 

ジャンキーなものを消費する量が

30~40%増加するそうです!

 

 

 

合計で、600kcalも増加したそうです。

これも「同じ人」で、です!

 

 

 

 

 

さらに、さらに

病院でのカロリー制限ダイエットを

2週間行ったそうです。

 

 

 

①毎日睡眠時間を5時間半にしたグループ

②毎日睡眠時間8時間のグループ

 

 

 

この2つのグループに分け

どのような変化が出たのか?

 

 

 

 

 

①のグループは

落ちた(減った)体重の

70%が、筋肉だったそうです…

 

 

 

②のグループは

落ちた体重の50%が

体脂肪だったそうです!

 

 

 

 

 

睡眠不足になると

・食欲が増進し

・ジャンキーなものを選ぶようになり

・筋肉量が落ちやすくなる、ようです!

 

 

 

睡眠不足にお得はないですね〜🤔

 

 

 

 

 

ぜひ、1時間でも多く

「寝る」ことを心がけてください(^^♪

 

 

 

次回は、睡眠の質を向上させる方法

お伝えしていきます!

ぜひ、お楽しみに〜♪

 

 

 

 

 

今回の内容は、いかがでしたか?

 

 

 

実践してみての質問や感想も

お待ちしております!

どうぞ、こちらにご連絡ください!😊

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

Instagramでも

このような情報を配信しています!

ぜひ、ご覧ください(保存ができます)

https://instagram.com/pecc20160331?r=nametag

 

 

 

 

 

今年の夏こそは

「見た目痩せ」して、

楽しい満喫した夏にしたい!

と、思っている方

 

 

 

ダイエットモニターを募集しております!

詳細は、こちら

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

 

 

大野城ダイエット 大野城パーソナルトレーニング

春日ダイエット 春日パーソナルトレーニング

筑紫野ダイエット 筑紫野パーソナルトレーニング

太宰府ダイエット 太宰府パーソナルトレーニング

那珂川ダイエット 那珂川パーソナルトレーニング