美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

【サッカー】実は、アナタの体幹トレーニングは間違っている??~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

 

 

 

 

 

【サッカー】実は、アナタの体幹レーニングは間違っている??~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

 

 

 

 

 

「頭が軽くなった!」

 

「何で??身体が軽くなった?!」

 

驚きながらも、テンションがあがっていました。

 

サッカーをしている小学4年生から6年生の

 

選手達の反応は、とても純粋で

 

とても面白い!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、那珂川にある

 

フレストCAサッカークラブで

 

パフォーマンスが向上するウォーミングアップ前のウォーミングアップと

 

コアトレーニングをお伝えしてきました。

 

 

flext-coach-academy.com

 

 

 

 

 

 

前回の詳細はコチラ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

今回は。ウォーミングアップ前に必要な

 

コアトレーニングをお伝えしていきます。

 

皆さん、コアトレーニングと聞くと

 

何を連想しますか?

 

体幹レーニング」を連想する方が多いと想いますが

 

実は、体幹レーニングとコアトレーニングでは

 

鍛える筋肉が違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

体幹レーニングの多くは

 

アウターマッスルと言って

 

身体を動かすための筋肉になります。

 

この筋肉を鍛えると

 

パワーが向上します、動作がダイナミックになります。

 

ただし、この世代で鍛えてしまうと

 

筋肉が肥大し、大きくなる特性があるので

 

身体が重く、スピーディーな動作や俊敏性を求められる

 

動きができなくなる恐れがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

コアトレーニングで鍛えられる

 

インナーマッスルは・・・

 

姿勢を維持・保持させ、動作を安定させるものです。

 

パワーはありませんが、持久力があり

 

繊細な動作や、瞬間的な動作に

 

特性のある筋肉です。

 

なので、スポーツのパフォーマンスを向上させるために

 

インナーマッスルのトレーニングが必須と言ってもいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、最近は

 

このアウターマッスルとインナーマッスルのトレーニングを

 

混同して考えてしまう方が多いです。

 

なので、お間違いのないようお気をつけくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【トレーニング方法】

 

では、ウォーミングアップ前に必要なコアトレーニングは

 

とても簡単です、呼吸トレーニングです。

 

仰向けになった状態で

 

頭だけ持ちあげ、頭の重さをチャックしてください。

 

チェックが終わったら、スタートです。

 

息を吐き切る動作を、5回繰り返してください。

 

たった、それだけ

 

頭を持ち上げ、再度チェック

 

すると、頭が軽くなっていませんか?

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、保護者・指導者の方達も

 

一緒に体験をしていただきました。

 

「えっ??ウソっ?頭が軽い!」

 

「え~っ!!!笑笑笑」

 

ただただ、驚くしか、ないようでした。笑

 

選手だけでなく、大人の方々の反応もよく

 

良い感じに仕上がりました。

 

ぜひ、これを読んでいる皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、トレーニング前の

 

姿勢を整えるコンディション法を

 

お伝えしますね!(^^)

 

ご質問・ご感想はコチラ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

 

11月10日(日)

 

サッカーのパフォーマンスを向上するストレッチ講座を開催します。

 

ご興味のある方はご参加ください。

 

今回は、ウォーミングアップ前にパフォーマンス向上に必要な動的ストレッチ

 

関節の可動域をあげて怪我をしない身体作りに必要な静的ストレッチ

 

この2つを入れた内容で準備をしております。

 

pecc2016.com

 

 

 

レーニング動画はコチラ ⇓ ⇓

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=VQ99Z303LMI

 

 

 

福岡 パーソナルトレーニング 隠れ家スタジオPECC 上野弘美