美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

【サッカー】体幹トレーニングって、どこを鍛えているの??ご存知ですか?~福岡 パーソナルトレーニング 大野城市~

 

 

 

 

 

 

 

【サッカー】体幹レーニングって、どこを鍛えているの??ご存知ですか?~福岡 パーソナルトレーニング 大野城市

 

 

 

 

 

 

「当たり負けしない、体幹をつくりたい」

 

体幹が強くなると、身体がブレなくなる」

 

体幹が弱いから、当たり負けするんだ」

 

そんなことを、想ったり、言われたり

 

ご自分の子どもを見て、そう感じる親御様もいるのではないでしょうか?

 

では、質問です。

 

体幹」って、どこのことを際していますか?

 

どの部位のことを想って、「体幹」と言いますか??

 

・・・

 

皆さん、ご自分の答えは用意できたでしょうか?

 

聞かれると、以外に答えにくいですよね?笑

 

皆さんが想った「体幹

 

おそらく、それら全て正解です。

 

 

 

 

 

 

 

どういう意味かというと

 

「腕」や「足」だけを、想ったら間違いですが

 

体幹って

 

頭から足までを含めて体幹と言う方もいれば

 

頭と胴体部分という方もいます。

 

胴体と太ももまで、という方もいます。

 

胴体だけって言う方が多いのかな?

 

ということで

 

実は、「体幹」と言っている方に

 

体幹と言っていますが、どこの部分を指して言っているのでしょうか?」

 

と、質問をしないと明確になりません。

 

 

 

 

 

 

 

なので、スポーツトレーナーや

 

整体、接骨院の先生

 

雑誌やTVYouTubeなどの動画

 

様々な分野で、「体幹」と使われていますが

 

どこの部分なのか、明確にしてから

 

話しを聞いてくださいね。

 

今回使っている「体幹」は

 

肩関節から股関節までの部位とします。

 

ちなみに前回話した内容は

 

「コア」です。

 

コアは、体幹の狭義の意味で

 

腹部に付いている

 

4つのインナーマッスルを指します。

 

(ここも正式に決められたものはないと想います。

 

コアは、4つのインナーマッスルを指すことが多いです)

 

※前回の内容はコチラ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

 

今回の短期教室、最後のトレーニングは

 

体幹を強化するため「ハイハイ」をしました!笑

 

ハイハイというと、あのハイハイ??

 

と、疑問に持つ方もいると想いますが

 

そのハイハイです。(^^)

 

実際に、ハイハイは

 

肩関節や股関節周りの筋肉を強化してくれます。

 

他には、コアを強化するので

 

コアと、肩関節・股関節を一緒にトレーニングすることで

 

体幹の強化に繋がります。

 

肩関節の強化は、上半身の動きに影響がいきます。

 

上半身の姿勢を安定させたり

 

走る時の腕の振り、バランスを取る時の腕の動き

 

にも、好影響がでます。

 

股関節は、脚の動きをよくしてくれます。

 

重心を低く保ちボールキープを安定させたり

 

重心が低くなるので、俊敏な動きにも対応できるようになります。

 

なので、ハイハイは

 

めちゃめちゃ良いトレーニングです。

 

 

 

※ハイハイ競争の写真でしいた!(^^)

 

 

 

 

 

実際に大人の方にもさせますが

 

「想った以上にキツイ」

 

と、ハイハイを甘く見ているので

 

驚いた様子で、感想をいただきます。

 

なので、この記事を見ている大人の皆さん

 

子どもにさせる前に、まずはご自身で体感してみてください!笑

 

ということで、体幹を強化したい場合

 

難しく考えず、ハイハイをしてみてください!(^^)

 

 

 

 

 

 

今回の内容で、質門・感想はコチラ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

 

次回の、短期教室の案内はコチラ ⇓ ⇓

 

8月19日(月)21日(水)23日(金)

 

小学生4~6年生:10:00~10:50

 

中学生1~3年生:17:00~17:50

 

参加費:1クラス:1000円

 

2クラス:1800円

 

3クラス:2500円

 

参加特典:通常クラス入会時の初期登録料5400円が無料になります!

 

お申し込みはコチラ

 

pecc2016.com

 

 

 

YouTube配信はコチラ

 

www.youtube.com