美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

『年度初めに知っておきたい!脳科学に基いた目標達成と目標設定のポイント』福岡産業保健総合支援センターで開催しました!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

先日は、独立行政法人 労働者健康安全機構

 

福岡産業保健総合支援センターでセミナーを開催していただきました。

 

今回で、4回目

 

今回の内容は

 

『年度初めに知っておきたい!脳科学に基いた目標達成と目標設定のポイント』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、『身体』からの観点でなく

 

『脳』からの観点での話をさせて頂きましたが

 

ダイエットのお話しでも、今は「脳」の話しは外せなくなっています。

 

先日も、「脳から作る、マイナス5歳に見える美姿勢講座」を

 

開催させていただきましたように

 

レーニングにも、脳の話しは不可欠になってきました。

 

 

 

※前回のセミナー内容はコチラ

 

pecc2016.com

 

 

 

脳の特性を活かし、脳を快楽にすることで

 

ダイエットなどの、「目標を達成させる」ことができます。

 

今回は、ダイエットなどの身体だけではなく

 

仕事やプライベート、または自身のことだけでなく

 

部下、チームなどの、どんな場面にも活用できる

 

「目標達成」のポイントをお伝えしてしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「目標」ときくだけで、「キツイ」「苦手」「頑張らないといけない」など

 

ネガティブ思考に陥ってしまうマインドを

 

「目標達成は簡単」と思えるワークで

 

部下育成やチーム育成など

 

目標に向かって行動できるように促していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも「目標達成」と「目標設定」の違いを知らないことが多いです。

 

私自身も、この違いについて考えたことがありませんでした。

 

私は、この違いを知るために、何十万円ものセミナーに参加しましたが

 

この違いを知っただけで、その料金の基は取れたと思いました。

 

この違いを前提でもっておくだけで

 

「目標達成」への価値観が変わっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目標達成には、振り返るポイントがいくつかあります。

 

そのポイントさえ、しっかり取り組めていれば

 

目標達成は簡単にできます。

 

私は当時、目標達成が苦手な人間だと自分に思っていました。

 

立てる目標をことごとく達成できずにいたので。

 

なので、私からすると

 

立ち返るポイントがあるだけで

 

目標達成が、とても簡単に思えました。

 

うまくいっていない時は、このポイントを振り返る。

 

1つ、または複数、できていないポイントがある。

 

この指針があると、迷う必要がなくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳の中は、「顕在意識」と「潜在意識」の2つに分かれています。

 

顕在意識とは、自分が「意識できる」こと

 

反対に潜在意識は、自分では意識できない、「無意識」のことです。

 

この割合が、「顕在意識3%」「潜在意識97%」と言われています。

 

ほとんどの思考や選択、判断など

 

実は、無意識の中で決定されていることがあります。

 

「自分の思った通りにならない人生を送っている」

 

そんな悩みを持っている方は、この特性をまず知るべきです。

 

そして、まずは

 

自分の潜在意識が、どのようなことを考えているか?

 

これに気付き、原因を追究する必要があります。

 

この気づきを得たら、「本質の改善策」が見つかります。

 

なので、潜在意識で何を感じているのか?

 

それを知らずして行う、改善策は

 

ほとんど、望む成果に繋がりません。

 

この特徴を理解していただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回参加した方は

 

部下育成や、チームビルディング、脳の特性を知りたい

 

そんな方々でした。

 

その参加目的に合わせて、今回の内容も変更しています。

 

 

 

 

 

 

 

次回は7月に、「身体」の観点から

 

脳の特性をお伝えしていきたいと思います。

 

pecc2016.com