美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

【ダイエット】ダイエットが成功する、正しい目標の立て方!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

 

 

 

【ダイエット】ダイエットが成功する、正しい目標の立て方!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

 

 

 

 

 

今年の目標は立てられましたか?

 

どんな目標を立てましたか?

 

新年は、新たな目標を立てるのに

 

とても良い時期だと言われます。

 

一度白紙にして、新たに決められるから

 

だそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットを達成させるためにも

 

実は、目標の立て方って大切なんですよね。

 

ダイエットだから、食事に気をつけて運動すれば

 

痩せられるって、簡単に想われがちです。

 

実際、行動としては

 

食事や運動を頑張らないといけないのですが

 

その前の、「意志」的なものです。

 

でも、これが、とても重要なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

目標の立て方1つで

 

モチベーションが長続きするか?

 

どうか、が決まります。

 

ダイエットも続かなければ意味がないので

 

続けるモチベーションが重要なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、どんな目標の立て方がいいか?

 

結論から、伝えると。

 

今年1年間の、最終ゴール(目標)は

 

抽象的な漠然としたものを設定しましょう。

 

「だいたい」こんな感じになったら、嬉しいなぁ!

 

って思うものです!笑

 

だいたい、これ位の体重になったら嬉しいな。

 

このジーンズが履けるようになったら、嬉しいな。

 

何となく想像する、こんな体型になれたらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目標は、できるだけ「具体的」に立てましょう。

 

そんな話しを聞いた事はありませんか?

 

よく言われる手法が

 

目標は具体的になれば、なるほど達成できる。

 

そう言われています。

 

アナタは、去年の年始に立てた目標を

 

去年の年末には、達成できましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人によれば、達成できた人もいれば

 

達成できなかった人もいる。

 

でも、ひどい人では、立てた目標すら忘れている人。

 

僕も、その内の一人でした。。。笑

 

なんで、そんなことが起きるのか?

 

それは、目標を中途半端に具体的にし過ぎると

 

かえって、目標に対して

 

モチベーションがあがらない、ということが起きます。

 

なぜなら、キッチリとした目標だと

 

途中、もし、達成できそうにない

 

そう想ったら、痛くて、その目標を追いかけられなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、今年の末には

 

体重10kgダウンしよう。

 

そう想って、月日が経って

 

8月位に、2・3kgダウンしか

 

していないと、どう思うでしょうか?

 

8か月やって、2・3kgダウン

 

あと、3・4ヶ月で、7・8kgダウン・・・

 

めっちゃ大変やん・・・ってモチベーションが下がりそうでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、修正可能な範囲で

 

おおよその目標を立てることを

 

最近の科学では、進められています。

 

ただし、最後にポイントをお伝えします。

 

長期的目標は、抽象的に漠然と

 

短期的目標は、具体的に明確にしましょう。

 

なので、「今月」の目標を立てる時は

 

「〇kgダウン」と明確に立て

 

年間の長期的目標は

 

「だいたい〇~〇kgダウン」と

 

立てることを、お勧めします!

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ビジネスや将来設計を考える場合は

 

1年が「長期」になるものもあれば「短期」になる場合もあります。

 

子どもが大学に行く10年後の目標

 

と、なれば、1年後は短期ですし

 

個人でビジネスをされている方では

 

業界によると思いますが、1年は短期になる

 

可能性は、とても高いです。

 

その場合は、具体的に立ててくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットに関すると

 

1年は・・・長期ですよね。

 

3年や5年もかけて

 

自分の身体を、変化させよう

 

そう思う方のほうが、少ないですよね。

 

本当は、一緒付き合うものなので

 

10年後20年後の

 

自分の健康のことも考えていただければ、と思います。

 

ただ、その前に

 

こう言っている私が

 

何十年も先の

 

自分の身体のイメージが

 

まだ湧いていないので

 

細かくは説明できませんが・・・(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、今年の目標を立てる時は

 

「おおよそ・だいたい・こんな感じ」

 

そんな感覚で、立ててみてください。

 

次回は、具体的な

 

短期目標の立て方を

 

お伝えしたいと思います!

 

お楽しみに(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

具体的な行動が心配な方

 

1月26日に

 

ダイエットに必要な

 

食事の話しをしますので、ご参加ください。

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・お申込みはコチラ

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

福岡 パーソナルトレーニング 隠れ家スタジオPECC 上野弘美