美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

【サッカー・冬の短期教室】身体のキレが変わって、楽に身体が動くようになった!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

 

 

 

【サッカー・冬の短期教室】身体のキレが変わって、楽に身体が動くようになった!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

 

 

 

 

 

「ウォーミングアップが変わって、身体が楽になった

 

キレが良くなって、たくさん点がとれた!」

 

そう話してくれたのは

 

小学6年生の、サッカー少年です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この選手と、私の出会いは、2~3か月前

 

「1年前にハムストリングス(太ももの裏)を肉離れして

 

今回は、ふくらはぎも肉離れした。

 

怪我をして練習を休んでいる間に

 

身体も大きくなってきて

 

復帰しても、前のように

 

身体が動かないようです。

 

もう少ししたら、最後の大会が始まるし

 

前の状態にだけでも、戻して欲しいです」

 

この選手のお母様から

 

こんな内容の、連絡をいただいてからです。

 

 

 

 

 

 

 

話しを良く聞いていると

 

今までに、何度も怪我をしていることがわかりました。

 

チェックすると、たしかに身体は固い

 

関節の可動域は小学生とは思えないほどでした。

 

それに、筋肉を触ってみると

 

ビックリするくらい、ガッチガチに固かったです。

 

でも、だからと言って

 

こんなに、何度も怪我をするのかな?

 

そう想いながら、話しを聞いていると

 

もう1つ、良くない習慣がありました。

 

練習前のウォーミングアップで

 

ストレッチをしていない、そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際には、してはいるけど

 

先輩がやっていたのを、見様見真似で

 

何のためにしているのか?も、わからないし

 

どこが、どうなればいいのか?も、わからない

 

そんな状態でした。

 

そこで、ウォーミングアップの大切さ

 

それと、どんなことをするべきか?を、伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォーミングアップをすることで

 

筋肉が暖まります。

 

すると、筋肉は熱を持つことで

 

伸び縮みがしやすくなります。

 

筋肉が、しっかり伸び縮みをするので

 

怪我の予防にもなりますし

 

パフォーマンスの向上、練習の習得効率の向上に繋がります。

 

筋肉がカチカチのまま始めても

 

怪我のリスクが高まるだけでなく

 

パフォーマンスの低下、練習の習得効率まで低下します。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、練習前のウォーミングアップは

 

しっかり取り組んでいただきたいと想います。

 

そして、今回の、この選手は

 

ウォーミングアップの重要性と

 

やることが明確になったので

 

スタジオでやっているウォーミングアップをしたところ

 

試合でしっかり動けるようになり

 

得点も、たくさんとれるようになった!

 

と、満足げにおしえてくれました!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

どんなウォーミングアップをすればいいのか?

 

それを、今回の「短期教室」で、お伝えしていきます!

 

気になる方は、ご参加ください!(^^)

 

サッカーのパフォーマンスを向上する

 

コアトレーニング教室「冬の短期」の詳細です ⇓ ⇓

 

 

 

『コアトレ:冬の短期教室』詳細はコチラ

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

日程:12月27日(金)

 

時間①小学4~6年生:10:00~11:00

 

時間②中学1~3年生:11:30~12:30

 

定員:各クラス6名

 

料金①:初参加:1500円

 

料金②:2回目以降:1000円

 

※親子参加:親1名プラス500円

 

今回は、親子で参加できるようになっていますので

 

ぜひ、親御様も一緒にご参加ください!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

お申込みはコチラ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

前回の短期教室はコチラ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

パフォーマンスを向上させる「ストレッチ」講座

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

 

「身体」と「メンタル」を強化する食心理セミナー

 

pecc2016.com

 

 

 

福岡 パーソナルトレーニング 隠れ家スタジオPECC 上野弘美