美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

【サッカー】足元は姿勢の土台~福岡 パーソナルトレーニング 大野城市~

 

 

 

 

 

 

 

【サッカー】足元は姿勢の土台~福岡 パーソナルトレーニング 大野城市

 

 

 

 

 

 

 

「わっ!めっちゃ軽くなった!」

 

「おぉ~スッゲェ曲がる!」

 

そう驚いたのは、那珂川北中学校の

 

サッカー部と陸上部の選手達だ。

 

先日、選手達にトレーニング指導を行うことができた。

 

体幹レーニングや、色んなトレーニングが流行っている中

 

今のこの時期に、知っておきたい内容を伝えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

レーニングは、今よりプラスになるためにしている。

 

そんなことは、当たり前だと想いますよね?

 

でも、プラスのためだけではなく

 

マイナスを補う必要もあるのです。

 

「もっともっと」と、言って

 

上に、上に行こうとしている。

 

それは、とても良いことです。

 

でも、マイナスになっている面を視ずに

 

上に行こうとするのは、かなりリスクが高い。

 

積み木を逆三角形のように、積もうとしている状態です。

 

とくに、中学生です。

 

しっかり土台を作る時期です。

 

 

 

 

 

 

 

 

その土台となる要素は

 

まず「姿勢」です。

 

姿勢が整っていると、自然に身体の動きはスムーズになり

 

キレイな動作が生まれてきます。

 

筋肉も力が発揮しやすくなるので

 

怪我の防止や、パワーの向上に繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に姿勢が整っていないと

 

動きが硬くなり、スムーズな動作ができないでしょう。

 

それに、筋肉の力が発揮しにくく

 

怪我のリスクが高まり、パワーの低下に繋がります。

 

そのため、ますは「姿勢」を整えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今回お伝えした部位は

 

「足関節」です。

 

前回の記事同様、「足部」です。

 

なぜか?簡単に伝えると

 

「足」に上に、全ての骨がのっているからです。

 

積み木理論を思い出してくださいね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、足首を回りますか?

 

回すと答えた方は、何回回していますか?

 

おそらく、多くの方が

 

10回や多くて20回だと想います。

 

もっと多くの方は「回していない」です。笑

 

選手の皆さんも、そうでした。

 

回していない選手、回しても10・20回程度

 

今回は、90秒間

 

ずっと回してもらいました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、ビフォーアフター

 

ジャンプした足の軽さ

 

屈伸した時の左右差を

 

凄く感じていました。

 

片方だけ、内回し90秒、外回し90秒した後に

 

ビフォーアフターでチェックすると

 

「した方」と「まだの方」とで

 

全然違いますので

 

皆さんもやってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

足首を回すと

 

足関節が整います。

 

すると、腰・膝の痛みや

 

肩こりの改善に繋がります。

 

さらに、代謝がよくなり

 

足首を回すだけで、体重が落ちるかたもいます。

 

歩き方が変わったり、姿勢が変わって

 

「見た目」が非常に良くなります。

 

それも、全て

 

「姿勢」が整い、筋肉が力を発揮しやすい状態を作ったからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、皆さんも

 

健康のため、姿勢のため、ボディメイクのため

 

実践してみてください!

 

実際の指導では

 

足関節のポイント

 

「距骨」の整え方を指導しました。

 

この骨が、キレイに整うと

 

足首の動きがよくなって

 

膝の痛み、腰の痛みを解決したり

 

運動のパフォーマンス向上に繋がり

 

動作がスムーズになり、怪我の改善・予防にもなります。

 

ご興味のある方は、一度体験にお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

チーム(団体・集団)トレーニングも

 

実施しております。

 

現在体験チームを募集しております。

 

ご興味のある方は、お問い合わせください。

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーのパフォーマンスが向上する

 

コアトレーニング教室も開催しております。

 

個別体験1回60分3000円

 

コアトレーニング教室体験1回500円

 

ご興味のある方は、お問い合わせください。

 

pecc2016.com

 

 

 

 

福岡 パーソナルトレーニング 隠れ家スタジオPECC 上野弘美