美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

「小・中学生のための、パフォーマンスが向上するストレッチ講座」開催!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

 

 

 

「小・中学生のための、パフォーマンスが向上するストレッチ講座」開催!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

「え~っ、ストレッチしてないの??!」

 

あまりにも、衝撃だったので

 

思わず声に、だしてしまいました。

 

はい、私のリアクションです。笑

 

 

 

 

 

 

 

サッカーをしている小学生・中学生に

 

サッカーのパフォーマンスが向上するための

 

コアトレーニングを指導しております。

 

その際に、参加した選手との会話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ストレッチってどうやるのですか?」

 

そんな質問をいただいたので

 

私の考えとしては

 

どんなストレッチをするか?

 

よりも、ストレッチの重要性や

 

タイミングや目的によって

 

取り組むべきストレッチが変わります。

 

なので、方法を教えるより

 

今のような話をしようと想いました。

 

「やること」は、何でもいいので

 

チームでやっていることで、いいから

 

目的、タイミング、重要性の話しをしようと想って

 

こんな質問をしました。

 

「練習前とか後で、ストレッチはしているよね?」

 

「いや・・・」

 

少し戸惑った様子の反応をする選手

 

「ストレッチはしないよね??」

 

と、横の友人と話し出す選手

 

「えっ??していないの?」

 

と、ビックリしました。

 

 

 

 

 

 

 

私自身、サッカーを13年間してきました。

 

小学校4年生から始めて

 

ストレッチは、小学生の時から

 

当たり前のようにしてきました。

 

中学時代には、家で毎日30分以上していました。

 

なので、ストレッチって当たり前にしているものだと想っていました。

 

でも、チームのトレーニング行った時や

 

自主的に、スタジオに来た選手達と話していると

 

結構、取り組んでいないチームが多いと知りました。

 

プロでもやっているのに・・・

 

ストレッチもしないで、怪我が多いと嘆いても・・・

 

身体のケアや管理はどうしているのか・・・

 

と、色んな心配が増えました。

 

今は、情報化社会となっております。

 

気になれば、いくらでもネットで調べられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じストレッチでも

 

ウォーミングアップ時に行うストレッチと

 

クールダウン時で行うストレッチの違いはご存知ですか?

 

誤って、ウォーミングアップ時にクールダウンで

 

取り組むべきストレッチをしてしまうと

 

筋肉が弛緩しすぎて

 

数パーセントですが

 

パフォーマンスが低下すると言われています。

 

そうなると、怪我をしてしまうリスクが高くなりますよね。

 

そうならないためにも

 

正しいストレッチの方法とタイミングを知り

 

ストレッチを習慣化するために

 

正しいストレッチの目的と知識を知りましょう!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生や中学生でも

 

怪我をしてしまうと

 

その怪我は、一生つきまとってしまうこともあります。

 

私の友人に、プロの世界に入り

 

2チームで活躍した選手がいます。

 

どちらのチームでも、中心選手になり

 

天皇杯で優勝した経験もあります。

 

その年の、そのチームで、最多得点をマークしました。

 

それほど、活躍した友人がいましたが

 

学生時代にやってしまった怪我で

 

20代後半で引退をしました。

 

当時のチームからは、怪我が治るのを待ってもらえる状況でした。

 

怪我が治るのを待ってもらえる選手ってことは

 

それだけ価値がある、まだ将来性がある

 

そう、判断されるほどの選手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、この選手が

 

身体のケアを怠っていたのか?

 

答えは「NO」です。

 

13年間サッカーをしてきましたが

 

これほど、サッカーに対し

 

誠実に向き合っている選手はいないと

 

想うほどの選手でした。

 

ストレッチだけではなく

 

練習後やお風呂上りのアイシング、食事管理

 

学生時代から、身体のメンテナンスに

 

相当の時間をかけていました。

 

それでも、学生時代の試合中に起きた

 

怪我のせいで、満足できずに終わってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーのパフォーマンスを向上させるためにも

 

練習に、コンディション100%の状態で

 

毎回取り組む必要があります。

 

そのためにも、ストレッチに取り組んでいきましょう。

 

ということで・・・

 

「サッカーのパフォーマンスをあげる、小・中学生のためのストレッチ講座」

 

を、開催いたします!(^^)

 

興味のある方は、ご参加ください。

 

 

 

※ストレッチやコアトレーニングの動画を配信しています

 

こちらもチェックしてください。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

【ストレッチ講座詳細】

 

日程:11月9日(土)

 

時間:小学1~3年生:17:00~17:40

小学4~6年生:18:00~18:40

中学1~3年生:19:00~19:40

 

定員:各クラス7名

 

参加費:1500円

 

会場:隠れ家スタジオPECC

 

住所:大野城市大利1-19-3江口ビル2階

 

Mail申込

 

pecc2016.com

 

電話申込:080-2777-6634

 

定員がございます、興味のある方は

 

まず、今すぐお申込みください。

 

 

 

 

 

 

福岡 パーソナルトレーニング 隠れ家スタジオPECC 上野弘美