美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

【独立・起業】「独立する時に、○○を0にすること!」~福岡 パーソナルトレーニング大野城市~

 

 

 

【独立・起業】「独立する時に、○○を0にすること!」~福岡 パーソナルトレーニング大野城市

 

 

 

 

 

「独立するのって、すごく大変じゃなかったですか?」

 

先日、こんな質問をいただきました。

 

色々と大変なことは、あったと想います。

 

でも、どこを見て大変なのか?ですよね。

 

今回の、ご質問では

 

「資金繰りが大変じゃないか?」という質問でした。

 

「お金」の問題です。

 

前回までも、この内容を書いていますのでご確認ください。

 

今回の内容が、よりわかると想います。

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

※ダイエット目的で、このブログに訪れていただいた方はコチラ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

今回は、今までの内容と反対で

 

「コスト」面の話しです。

 

独立する時に、どれ位コストがかかるか?

 

心配ですよね、わからないことは、より不安になります。

 

 

 

 

 

 

 

では、今日の結論

 

「コスト0」を目指しましょう。

 

最初に取り組むべき問題は、これだけです。

 

独立をしようとか、新しい何かを始めようとした時に

 

「先行投資」をする考えを持っている方が多いです。

 

「投資なんだから、いいでしょ!」

 

「最初にお金がかかるのは、しょうがないよ」

 

そう想う方も多いのではないでしょうか?

 

でも、その「先行投資」は

 

本当に「投資」になっていますか?

 

ここが問題になっています。

 

 

 

 

 

 

たとえば、私は今でこそスタジオを持っていますが

 

顧客もいない状態で、「場所」を借りようとしたりします。

 

全く必要がないのに、「事務所」を構えようとする人もいますよね。

 

その場所が、何か利益をもたらしてくれるのでしょうか?

 

ただの負債になり、不安をあおるだけになります。

 

他にも、トレーニングには道具が必要だから、道具を買おう。

 

これも、ムダをする考え方ですよね。

 

○○さんの、○○の効果を出すために、この道具が必要だから購入しよう。

 

さらには、この道具で、何人のクライアントの要望を叶えられるか?

 

それによって、どれだけの利益を生み出すのか?

 

そこまでしっかり考えましょう。

 

たった1名の方のかために購入は、まず止めましょう。

 

考えてください、数名の顧客がいて

 

その中で、たった1名しか、そのトレーニングをしない。

 

ということは、そのトレーニングは

 

アナタのサービスに合っていないか

 

周りのニーズに合っていないものです。

 

特に、需要がないものに

 

時間や「お金」労力をかける必要はありません。

 

 

 

 

 

 

購入したいものの、理由を明確にするといいでしょう。

 

何で、「それ」にお金をかけるのか?

 

「それ」にお金をかけて、リターンはどれ位なのか?どれ位の期間かかるのか?

 

その際に、自分の何かを満たす、もしくは、隠すために購入しようとする場合もあります。

 

たとえば、賃金の高い場所に事務所を構える、など

 

自分のただの「見栄」かもしれません。

 

道具をもっていない=売り上げがあがっていないと思われる

 

それを回避するために、必要のない高いものを買ってしまっている。

 

そんな恐れがあります。

 

1000円でいい物を、1万円もするものを買ったり。です。

 

 

 

 

 

 

最初は、できる限りコストを抑えましょう。

 

しっかり利益がでてから、必要な物にお金を使っていけばいいのではないでしょうか?

 

サービス形態も定まっていない状態です。

 

途中で、自分の方向性が変われば

 

今までの物がムダだった、ってことにもなりかねません。

 

独立し、経験を積んで

 

定まったところに、投資をしていきましょう。

 

私の独立当初は、交通費のみに抑えました。

 

今思えば、自転車を購入してれば

 

もっと安上がりだったと想います。

 

それでも、軽自動車で、毎月6000円位の出費でした。

 

毎月スタートした時に、「マイナス状態」は創らないようにしてみてください!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

今回の内容で

 

質問や感想はコチラ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com