美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

書評コーナー!(^^)『寝てもとれない疲れをとる本【中根一】』~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

 

 

 

書評コーナー!(^^)『寝てもとれない疲れをとる本【中根一】』~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

 

こんにちは!

 

今週紹介する本はコチラ

 

『寝てもとれない疲れをとる本【中根一】』

 

 

 

 

 

コチラのコーナーは

 

私が読書習慣をつけ、新たな知識を

 

私が大切にしている人たちに、正しく伝えられるようになるため

 

その練習の一貫で取り組んでいる書評コーナーです。

 

なので、書いている本をお勧めしているわけではありません!笑

 

あくまでも、読み漁っている本を

 

自分なりに解釈して、それをアウトプットしていますので

 

それだけ勘違いせずに読んでいただけたら、嬉しいです。

 

なぜなら、私には合わない本でも

 

皆さんにとっては、必要な本という場合もあります。

 

当然、反対もあります。

 

それを念頭に、読んでいただきたいです。

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

 

『寝てもとれない疲れをとる本【中根一】』

 

東洋医学をお勧めしている本になります。

 

疲れを「根治」や、「未病」を推奨している内容です。

 

病気になって、または病気の疑いになって病院に行くのではなく。

 

海外から見た日本人は、病院やお薬が好きだという印象を与えているようです。

 

それだけ、何かあったら、病院にすぐ行って

 

お医者さんの言いなりになって、薬を飲んでいるようですね。

 

そうならないため、根本から解消する「根治」

 

病気になる前にふせぐ「未病」の考えを推奨しております。

 

 

 

「疲れ」と「疲労感」の違いをしっかり解説しており

 

どちらも、感じると身体には悪影響なのですが

 

「疲れ」ているのであれば、物理的に

 

睡眠をしっかりとることや、栄養をしっかり摂ることを書いていて

 

疲労感」であれば、精神的な面が強いので

 

その解消法などを伝えられています。

 

 

 

3つに大きく分けると

 

1つめは、東洋医学の大切さが書かれていて

 

先ほど書いた、「根治」と「未病」の考え方と

 

西洋学の病院との違いです、なんで病院だと

 

この疲労感や疲れがとれないのか、わかるようになっています。

 

そろえと、「陰陽五行」の考え。

 

東洋医学の話しを聴く上での予備知識です。

 

陰陽五行で、自分がどのタイプかわかると

 

また、色んな自分の特性がわかってきます。

 

 

 

2つめの大きなポイントは

 

この、タイプがわかることです。

 

この本の醍醐味であろう、タイプ別診断。

 

YES/NOチャートで、自分がどの特性を持つか判断します。

 

症状の出方や、対処法など、数個のテクニックを紹介しております。

 

そのタイプ別で、自分に合う「味覚」もわかります。

 

栄養素の考えではなく、味覚の観点で摂取する食事がかかれています。

 

さたには、疲労感のチェック表や

 

「舌」で今持っている症状や健康状態もわかります。

 

 

 

3つめは、疲労感をとるテクニックの紹介です。

 

睡眠時間は皆さんどれ位ですか?

働き盛りの方の平均睡眠時間は、5時間ほどらしいです。

 

3・5・7・9時間の中で

 

5と7時間の睡眠が、一番身体に良いようです。

 

それと、昼寝をとる必要性です。

 

お昼の15分でいいので、睡眠をとることは

 

夜の2時間睡眠と匹敵する疲労回復になるようです。

 

その際に、コーヒーを飲むことで

 

起きたあとの、集中力も変わると言われています。

 

※実際にこれは、他の研究結果でも話しを聞いたことがあり

 

私も、昼寝をする直前に200㎖のコーナーを飲み

 

飲んだ直後に、10~15分の睡眠をとります。

 

すると、そのあとの集中力に変化がでますので、お勧めです。

 

もう1つは、内臓をしっかり休めることで

 

就寝までの食事時間の間隔や、早食いは内臓に悪い話し

 

ながら食事の身体への悪影響の話しを書いております。

 

 

 

私の感想としては

 

自分が何をしていいのかわからない

 

しっかり自分で、学んで・考えて

 

自分に合うものを、しっかり自分で見分けるために

 

色んなものを試行錯誤したい。

 

それが「嫌な方」におススメです。

 

この本は、タイプ別診断が、とても強い印象を受けます。

 

このタイプの人は、これをしろ、これをするな、など

 

優しく丁寧に書いてくれています。

 

簡単に言うと、考えたくない、簡単にシンプルにして欲しい

 

そう想う方にとても良いと想います。

 

なので専門家の方や

 

身体に興味があって、知識がある方

 

もしくは、もっと知りたいという欲求がある方は

 

物足りなさを感じると思います。

 

結構言われていることは、一般的です。

 

なので、自分が何を必要として

 

この本を読むのかを明確にしてくださいね。

 

一般の方の、今すぐ簡単にできることを知りたい方はお勧めですね。

 

ぜひ、本を読む時もご自身の考えをもって、読まれてください!(^^)

 

 

 

筆者の方は、とても凄い方の施術をしているようです。

 

中根 一 (なかね はじめ)先生

 

hajime-nakane.com

 

 

 

 

 

 

 

GoogleJapan前名誉会長・村上憲郎

 

孫正義氏の右腕」ソフトバンクグループ株式会社CEOプロジェクト室長・三輪茂基氏

 

世界銀行本部人事カウンセラー・中野裕弓

 

政治家・有名俳優・ミュージシャンなどの

 

「お抱え鍼灸師」です。

 

凄い、ビックネームばかりですね!Σ(゚Д゚)

 

 

 

今回の内容で、ご質問・感想はコチラ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com