美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

実は、運動のウォーミングアップ前にすること!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

実は、ウォーミングアップ前にすること!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

 

「ウォーミングアップ前のウォーミングアップ??」

 

そう聞いてどう思いますか?(笑)

 

「ん?ウォーミングアップにやるのも、ウォーミングアップやないと?」

 

そう想いますよね。

 

ある、ママさんバレーボールチームのトレーニングに

 

先日、参加させていただきました。

 

大きく2つの内容をお伝えしました。

 

1つは、パフォーマンス向上のための、強化系のエクササイズ

 

もう1つは、ウォーミングアップ前のウォーミングアップです!

 

 

 

 

 

 

皆さん、スポーツや運動する際に

 

ウォーミングアップは、どんなことをしていますか?

 

軽くランニングしたり、関節を動かしたり、ストレッチなど

 

では、ないでしょうか?

 

まず、身体を温めるために

 

ランニングや歩きながら各関節を動かしていく運動をする。

 

素晴らしいことだと想います。

 

ストレッチは、筋肉が暖まってからでないと

 

伸びるどころか、反対に収縮してしまいます。

 

まずは、身体を温めることを、お勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

が、しかし

 

ウォーミングアップのランニングを始める際に

 

すでに、身体のバランスがズレていたり歪んでいたら

 

そのウォーミングアップは、どうなるでしょうか?

 

そのために、身体を動かす準備が必要になります。

 

身体に軸ができ、体幹が安定してから

 

ウォーミングアップに入れたら、どうでしょうか?

 

足底の感覚が正しく入り、下半身が安定してから

 

ランニングができたら、どれだけいいでしょうか?

 

背骨の可動域が増えて、肩甲骨の動きが出た状態で

 

関節運動に入れたら、どれだけパフォーマンスが上がるでしょうか?

 

ウォーミングアップの「前」を

 

少し工夫し、意識することで

 

ウォーミングアップ自体の質が上がります。

 

それは、そのままパフォーマンスの向上に繋がります。

 

せひ、ウォーミングアップ前に

 

身体の歪みやズレの調整をしてみてください!

 

 

 

 

 

チームおフィジカルトレーニング指導についての

 

ご質問・ご相談はコチラから ⇓ ⇓

 

pecc2016.com