美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

サッカー中と、後のケアはどうするの??~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

サッカー中と、後のケアはどうするの??~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

 

先日、年明け振りにサッカーをしてきました!

 

高校の後輩から、人数が足りないので呼んでもらいました。

 

初めて行きました、グリーンピア八女、芝生グラウンドです

 

芝というだけで、テンションUP!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

20分4本の予定が、もう1チームの助っ人もすることになり

 

計7本、これはさずがに、キツすぎる、、、

 

試合の合間は、入念な準備をします。

 

この時、私が入念にすることは

 

実は、『多裂筋』のトレーニングです。

 

ストレッチも行うのですが、筋トレ重視です。

 

腰が元々悪い私なので、腰の筋肉の入力は欠かせません。

 

多裂筋のトレーニング2分~3分

 

殿筋のストレッチ

 

多裂筋のトレーニング2分~3分

 

ハムストリングスのストレッチ

 

多裂筋のトレーニング2分~3分

 

股関節のストレッチ

 

このような順番で、筋トレと股関節周辺のストレッチを

 

交互に繰り返します。

 

 

 

 

 

 

それでも、7本はキツイ、、、

 

最初の方は、ストレッチでも良かったのですが

 

最後の方は、ローラーなどの道具が欲しくなりました。

 

多裂筋も、入力が大変なくらいに、疲労困憊でした、、、笑

 

6本目にやっと、待望の1得点をマーク!

 

7本目は、学生以来に、右脚ふくらはぎがツッテしまいました!涙

 

試合後は、近くの温泉に寄り

 

身体のケア

 

塩サウナと水風呂の交代浴

 

血液の循環のケアと、筋肉を弛緩しるためです。

 

サウナの中では、足首回し。

 

疲労で足首がだいぶ固まっていました。

 

足首が固まっていると

 

膝や腰にも悪いし、循環機能も低下し、運動機能も低下してしまいます。

 

入念に足首を、何回も何回も回しています。

 

ちなみに私は、右回し左回しを100回ずつ、

 

それを3セット、合計300回ずつ回しています。

 

 

 

 

 

それでも筋肉痛が残るので

 

炭水化物とたんぱく質を、いつも以上に意識して摂取しています。

 

サッカーやトレーニングをしている皆さん

 

物理的な、ストレッチやマッサージなどのケアと

 

食事でのケアを心がけてみてください!

 

レーニングを行う以上に

 

実は、ケアの方が大切です

 

超回復ができるように、休養と食事を大切に!(^^)

 

 

pecc2016.com