美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

サッカーは上半身を鍛える必要はない??って本当?!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城~

 

 

 

サッカーは上半身を鍛える必要はない??って本当?!~福岡 パーソナルトレーニング 大野城

 

 

 

 

 

 

「サッカーは脚でやるスポーツだから、上半身をトレーニングする必要ないよね?」

 

そうサッカーをしている中学生が聞いていた。

 

「何で、そう思うの?」

 

と、聞き返してみる。

 

「だって、ボールを蹴るのは脚でしょ、ボールを蹴らない上半身は、サッカーに関係ないじゃん」

 

「そうなんだね、そしたら、ゆっくりボールを蹴る動作をしてみて、いつもどのようにボールを蹴っているか、フォームを見せてみて」

 

そう言うと、中学生は、ボールを蹴ってみせた

 

 

 

 

 

 

「どう?」

 

と、自慢げに聞いてきた。

 

「どうだった?上半身は使っていなかったかい?」

 

そう聞くと中学生は、少し焦った顔をして

 

もう一度、ボールを蹴る振りを始めた。

 

「そっか、上半身でバランスをとって、ボールを蹴ってるんだね!」

 

気づきを得た、嬉しそうな笑顔で教えてくれた。

 

「よく気づいたね、上半身もボールを蹴る際、しっかり身体を支える役割をしてくれていたね。

 

上半身は、ボールを蹴る時のバランス役をしてくれるし

 

コンタクトプレーでは、一番頑張ってくれるのも上半身

 

サッカーは視野が広くないとできないスポーツで、その視野を確保してくれるのも上半身

 

色んな状況で上半身は、必ず使われているんだよ

 

だから、サッカーだからといって

 

上半身をトレーニングしなくて良い。なんてことは無いんだよ」

 

 

 

 

 

 

 

「そっか、そうだったんだ。

 

このことを知ると、これからのプレーで

 

上半身の使い方が変わるかも!」

 

「今は中学生だから、ダンベルなどの重りを使ったトレーニングは必要ないけど

 

高校生か、大学生になった頃には必要になるだろうね。

 

あの、クリスティアーノ・ロナウド選手のトレーニングがとても有名で

 

100kg以上のベンチプレスをやっているんだよ」

 

「そうなんだ、じゃぁ上半身のトレーニングもしなきゃね!」

 

100kgの重さがどれ位なのか

 

ベンチプレスを理解できているのか

 

わからないが、重要性は伝わったようだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

「中学生の今、上半身のトレーニングをどのようにするのか、が大事。

 

さっき言ったような、重りを使ったトレーニングは不要。

 

上半身のトレーニングを行うことで、姿勢をよくしていく。

 

上半身がキレイに、しっかり立つと

 

軸ができるから、コンタクトプレーも強くなるし

 

身体がブレなくなるので、キックの精度も上がるし、ボールタッチも上手くなる。

 

それに、上半身が立つようになるので、視野がキープできるようになる

 

状況判断もしやすくなるし、相手と味方の位置が把握しやすくなるから

 

焦ってミスすることも減る。

 

 

 

 

 

 

 

上半身で一番大切な部位は、「背骨」

 

背骨は、脳から身体中に神経を通し、指令を送っているのだけど

 

その神経は、この背骨を通して、身体中に通っている

 

だから、この背骨が曲がっていると

 

神経の通りが悪くなり、身体機能が低下してしまう。

 

イメージして欲しいのだけど

 

蛇口にホースをつけて水を出した時に

 

ホースが折れ曲がっていると、水が出にくいのはイメージできる?

 

背骨が曲がっていると、そんな感じになってしまう。

 

だから、ホースも背骨も真っ直ぐにしておかなければならない。

 

そうすることで、脳からの指令がちゃんといくようになり

 

瞬発的な動きも良くなるし、集中力も高くなる

 

運動神経、反射神経、状況判断にもプラスになるんだよ。

 

 

 

 

 

 

じゃぁどこを鍛えるの?という疑問だけど

 

何回も言っている、『背骨』に付いている筋肉をトレーニングします。

 

そう言うと、脊柱起立筋や広背筋、僧帽筋などをイメージされるのだけど

 

その筋肉達の奥にある筋肉を鍛えることで

 

上半身の安定性をだしていきます。

 

脊柱起立筋や広背筋、僧帽筋

 

上半身の「動き」を出すためには必要ですが

 

「安定性」を出すためには、不向きな筋肉です。

 

上半身は安定させて、下半身がしっかり動けるサポート役になってもらう必要があります。

 

そのために、上半身は安定に必要な筋肉をトレーニングしていきます!」

 

「さっ、頑張っていこうか」

 

 

 

 

 

 

 

サッカーは、上半身と下半身の連動が必要なスポーツです。

 

下半身の動きが強く大きくなればなるほどに

 

上半身のサポートが必要になっていきます。

 

このバランスが崩れると

 

怪我をしたり、パフォーマンスの低下に至ってしまいます。

 

でも、その時に

 

まさか上半身が原因だなんて思いもしません。

 

ジュニア時代は、まだ成長しきっていない分

 

このアンバランスが、ハッキリとしません

 

高校、大学と進むと、フィジカルの差がハッキリしていきます

 

この時のためにも、ジュニア世代から

 

上半身、下半身のバランスを考え

 

レーニングを行っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【体験申込】

 

問い合わせ先はコチラ ⇓ ⇓

 

pecc2016.com

 

単発料金3000円 体験価格500円

 

Facebookに「いいね!」を押していただくと、無料になります!(^^)

 

「隠れ家スタジオPECC」で検索を!