美姿勢・見た目痩せ専門トレーナーhiro日記

脳から身体を変えるダイエットトレーナーの、ただ体重を落とすだけではなく「姿勢と見た目」を健康的に変える『人生最後のダイエット』ブログです!

サッカーをしている小・中学生のお父様へ~パーソナルトレーニング 福岡 大野城~

 

 

 

 

 

 

 

サッカーをしている小・中学生のお父様へ

 

サッカーをしている小・中学生のための体幹レーニング教室

 

隠れ家スタジオPECC 代表の上野弘美です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーをしている小・中学生を対象に

 

春の短期教室を開催します!

 

 

 

 

 

 

 

この教室の目的は

 

『サッカーのパフォーマンスを最大限に発揮できる身体を作る』です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パフォーマンスを上げる為の教室やスクールは

 

色んなところに、たくさんあると思います。

 

隠れ家スタジオPECCの違いは

 

元々あるパフォーマンス力を最大限発揮できるようになることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能力が10ある選手の

 

能力を12や15にあげるものではなく

 

元々ある能力10を

 

常に最大限10発揮できるようにします。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、元々ある能力10を

 

最大限10活用できている選手は少ないです。

 

姿勢が悪い、視力に差がある、日頃から集中力がかけている

 

体幹が弱い、運動神経が悪い、日頃ゲームをしている。など

 

様々な理由で

 

本来持っている能力を活用できていない子はたくさんいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

世間一般的に、今ある能力をあげようとします。

 

能力10から12や15にです。

 

でも、そもそも能力10を

 

最大限発揮できていない選手が

 

能力12や15にあがると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

後輩の社員が、仕事を手抜きしているのに

 

売上があがらない、契約がとれない

 

と、愚痴を言っているようなものです。笑

 

まずは、今ある能力を最大限発揮できるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

【今ある能力を最大限発揮できるようになる為の③つのPOINT!】

 

    インナーマッスルの強化

 

    脳神経系トレーニン

 

    ブレイントレーニン

 

この③つによって

 

今ある能力を最大限発揮できるようにしていきます。

 

今回の短期教室でのメインは①と②です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    インナーマッスルの強化

 

筋肉には、「アウターマッスル」と「インナーマッスル」の2種類あります。

 

それぞれの特徴は

 

「アウターマッスル」

 

・強化すると筋肉が大きくなる、筋肉量が多くなる。

 

・動作に強い筋肉、身体を動かすための筋肉です。

 

・瞬発力はあるが、持久力はない。

 

 

 

インナーマッスル

 

・強化しても筋肉の大きさは変わらない、筋力が強くなる。

 

・動作を安定させる筋肉、姿勢を保持し身体が動くのを補佐します。

 

・力は弱いが、持久力がある。

 

 

 

 

 

 

 

なぜインナーマッスルを強化するべきか?

 

わかりますでしょうか?

 

「安定」なくして「動作」は起きません。

 

動作の前には、必ず安定が必要になります。

 

 

 

 

 

 

例えば、バランスボールの上にのって

 

2リットルのペットボトルを持てますか?

 

おそらく「不安定」で

 

2㎏の重ささえも大変になります。

 

 

 

 

 

 

 

では、固い安定している床の上だったらどうですか?

 

2リットルのペットボトル位簡単に持てますよね?

 

それと同じような事が

 

実は、常に身体の中で起きています。

 

 

 

 

 

 

 

箸を取る、ペンを取るなどの簡単な動作でさえ

 

インナーマッスルが身体を安定させなければ

 

箸を取ることも、ペンを持つことさえもできません。

 

サッカーのような激しいスポーツの最中であれば

 

より、それが顕著にでてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、長友選手は

 

フィジカルの強い海外の選手と

 

90分間フルに戦える身体だからこそ

 

イタリアで、あれだけの評価を得たのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

インナーマッスルを強化し

 

身体の安定性が増すと、それだけで

 

今ある技術力が発揮できます。

 

身体が安定するとボールキープも安定します。

 

パスやキックの際の軸足も安定し、パスやキックの精度が向上します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②  脳神経系トレーニン

 

脳神経系のトレーニングでは

 

身体のセンス(感覚)を向上させます。

 

 

 

 

 

 

 

レーニングで効果を得やすい方と

 

なかなか効果の得られない方と分かれます。

 

その違いは、センサー(感覚)の問題です。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、スクワットをした際

 

どこの筋肉が使われていますか?

 

さぁお父様、今すぐにスクワットをして

 

まずは、ご自身の身体で実感してみてください!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

太ももですか?

 

ふくらはぎですか?

 

お尻でしょうか?

 

太ももの中でも、

 

前ですか?外ですか?内ですか?裏ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は

 

足の裏・太もも(前・内・裏)

 

お尻・お腹・腰・背中

 

上記の部分が効いていると

 

とても良いスクワットだったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えっ?嘘!?太ももしか効かなかった、、、」

 

そんなお父様が多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで言いたい事は

 

極端なことを言わせて頂くと

 

レーニングのターゲットとなる部分に

 

効いている感覚がこなければ

 

そのトレーニングは意味がないです。

とても時間と労力がもったいないですよね、、、

 

せっかく必死に頑張ったのに、、、

 

そうならない為にも、センス(感覚)を磨く必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センス(感覚)を磨くと

 

その時の自分の身体の状態がわかるようになります。

 

自分の身体がどこにあるのか?

 

脚はどのように動いているのか?腕の振りは?胸は張れているのか?

 

空間の中にある身体が

 

今どのように動いているのか?

 

把握することは容易ではありませんが

 

それができるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭の中に、身体の地図(ボディマップ)ができるのです。

 

Jリーグで、日本人得点王の選手がいました。

 

その選手は自分の体重が何キロか?

 

小数点以下まで答えられていました。

 

それ位自分の身体に敏感だから

 

瞬間的な動きや、脚のフリ、身体の使い方になり

 

日本人得点王という結果に繋がったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【短期教室に参加するメリット・まとめ】

 

インナーマッスルを強化し、体幹が安定する

 

体幹が安定し、キレイな姿勢を維持できるようになる

 

体幹が安定し、ボールキープがスムーズになる

 

体幹が安定するので、キックの精度が増す

 

体幹が強化され、キック力が向上する

 

☑感覚が良くなり、動作がスムーズになる、動きが軽くなる

 

☑怪我の防止・改善

 

☑瞬発力の向上

 

☑常にベストパフォーマンスが発揮できるようになる

 

 

 

 

 

 

以上の項目に興味のある方は

 

定員に限りがございます。

 

今すぐお問い合わせをしてください!

 

pecc2016.com

 

 

 

 

 

 

 

 

【短期教室詳細】

 

日程:3月25(月)27(水)29日(金)

4月1(月)2(火)5日(金)

 

時間:中学生10:00~10:50

小学4~6年生11:00~11:50

 

定員:各クラス6名

 

総応募数:限定10名

 

料金:3000円(最大5回まで参加可能)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

【サッカーをしている小学4年生~中学3年生のための体幹レーニング教室】

 

 

 

 

 

サッカーのパフォーマンスを向上させるため

 

ジュニア世代から必要な、基本的な体幹力を身につけるための教室です。

 

 

 

体幹が安定し、キックの精度と強度が向上します

 

◇当たり負けのしない身体になります

 

◇怪我の防止・予防になります

 

◇姿勢が良くなり、視野が広がります

 

◇持久力・瞬発力が向上します

 

◇懐が深くなり、ボールさばきが上手くなります

 

 

 

私自身が、13年間サッカーを続け

現役時代に知っていたら、もっとサッカーが上手くなっていたと思う

ジュニア世代に必要なトレーニングを指導しております。

 

Jリーガー3選手の現役時代のトレーニングに携わり

元ジュニアユース九州選抜コーチの推薦を得ているトレーニングです。

 

 

 

 

《詳細》

 

日程:毎週月曜日

 

時間:小学4年生~小学6年生 / 17001800

   中学1年生~中学3年生 / 18001900

 

会場:隠れ家スタジオPECC

 

住所:大野城市大利1-19-3-2F

 

料金:単発:3,000

2回コース:5,000

   月4回コース:8,000

 

兄弟割:一人あたり1,000円引き

 

初回体験:1 / 500

 

 

 

お問い合わせはコチラ ⇓ ⇓ ⇓

pecc2016.com

 

 

 

 

YouTubeも配信しています!

☆サッカーをしている小・中学生のための体幹レーニング☆

www.youtube.com